みぞれ鍋ヽ(^o^)丿

食べるもの・飲むもの
01 /14 2017
この間どっかでやっていた…ああ、そうだ。高松帰りのやってTRY! だ。お題は「ぶりの照り焼き」だったんだけれど、寒ブリ1本さばいてのお料理だったので照り焼きだけでなく、寒ブリのみぞれ鍋も作っていたの。まさよしがライブで寒ブリをさばいたなんて話をしたせいもあってきっちり見ちゃったんだわ。

かぶみぞれ鍋

夕方6時過ぎて近所のスーパー行ったらぶりはもうなくて(-_-;) 白菜の下に埋もれているのはたら(青森産)。手前の肉団子風は鶏肉のつみれ。そして、この鍋のきもは!
みぞれに当たるこの白いのが、カブ、です。ダイコンよりもふわっとして甘みもあって軽い風味で、っていうのでやってみたんですが…確かにうまいです。鍋つゆはインスタントもいいとこのぷちっとするやつ(寄せ鍋風味)なんだけど、十分においしい。最後の方はちょっと味にアクセント欲しくてポン酢かけてみたりしましたけど、十分においしいです。

酒は新潟の純米酒。ぬる燗。これだけ寒い夜には、鍋に燗酒。
日本人でよかったわ~~~。大人でよかったわ~~~~!!

コメント

非公開コメント