HDDに入れっぱなしにしてはいけません。こまめに記憶媒体に移してください!

日記
02 /07 2017
って、先々週の土曜日にJ:COMのお兄さんに言われたの(-_-;)
いや、実はうちのBRレコーダーはJ:COMさんからのレンタルでね。その機械がディスクを読み込まなくなっちゃったわけ。反応しないの。でまあ、お電話して見に来てくれて。
「ああ、これ交換しないとだめですね~」
「今在庫ないんで、入ったら連絡します」(←これ11月)

そして気が付けばAC2016も録画しないまま(容量一杯だったの(-.-))新年を迎え。
先々週の午前中福岡に向かう前にJ:COMの人がやってきてレコーダーごとがっつり交換しようとするので
「あれ、それ…持って行っちゃうんですか?」
「は?」
「録画してあるあれこれ…ダメですか?」
「はい。あれ? 聞いてなかったですか?」

11月の時は自分仕事があったんで、母親に立ち会ってもらったのね。だからそういうことはこっちに伝わってなくて。
でもぉ!! 2013からのACも奄美ACも中城も醍醐寺もディスクには移してなくて、それ持ってかれちゃったら!!!!!!!

「中身、ダメです。なくなっちゃうのダメです!!」
「でも、これ…。」
「ディスドライブがダメになったんだから移そうにも移せないじゃないですか!! どうにかしてください!!」
「えと・・・じゃ…アイリンク買ってきてこことここ繋いで新しい方のレコーダーに移してください。」
「あいりんく…」
「はい。しばらくの間2機置きができるかどうか確認します」

結局期限いっぱいの2週間、2台置きの状態でアイリンクでダビング繰り返してます。
新しい方が容量が多いのであれこれ考えずに入れてたんですが、コピーできる奴とムーブしかできないやつを連続ダビングするとなんだかちょっとややこしいことになっていて。それを改めて整理しながらダビング中。あとスキマ絡み秦くん絡みのライブとか何とかを移動して、コンプリート…かな? 明日の夜はディスクに移す作業してそのディスク整理してしまって、HDDから消して容量増やして。
本当にこまめにディスクに移してHDDは空けとかなきゃいけません。いつ何が起きるかわかりませんから。J:COMのお兄さんの言うことは正しい。


それにしても。
AC2016の再放送、ください!!




コメント

非公開コメント