なぜかLIP新冠を聴きながら

山崎まさよし
02 /19 2017
千秋楽を思うわけです。
登場の時からにこにこしてて、お客さんからの拍手やあおりににんまりしたりドヤ顔したりしてるから今日はどうしたんだ? って思っていたんです。千秋楽、感慨深いというよりやりきったぜ、楽しむぜ! なのかと思ったのさ。
そしたら、ねえ。この太郎ちゃんのツイート(^_^;)




自分でも2曲目が終わった後「酒入ってます」とは言ったけれど、まさかロイシー半分とは。そんなに飲んでちゃそりゃ…かわいくなるよね~。最上級のぐだぐだMCで、歌とのギャップ萌させてくれるわよね。
アルコールが回っていい感じに暑くて(←これはあくまでもまさよしの個人的感想ね。アタシたちはめっちゃ暑かったわ!)汗かいて髪の毛ぐるぐるぼわぼわで、思考力とか判断力とかが低下した邪気のない顔で笑われた日にゃ。もう、思わず「まさやん」とか「まさよしくん」とか言っちゃうってもんですよ。
自分も20年分若かった「あの頃」の感じ。
1997年7月9日朝日新聞
これは1997年の新聞記事なので、私が会ったことのないまさよしですがなんだかこんなふうにかわいらしいまさよしでしたよ。昨日のまさよしは。きゃん(*^。^*)
コスパのいいミュージシャン。コスパのいいツアー。なんて冗談めかして言うけれど、自分一人でどんだけできるか、自分に何ができるか確かめ楽しみ作り上げる。穂苅さんの言う「戻るべき場所」を確かにかみしめていたのでしょうね。

酔っぱらっていても大切なことはちゃんとわかっていて。
熊本で千秋楽を迎えたことについて何か言おうとして、結局まとまったことは言えませんでした。「頑張ってください」とも「元気をだして」とも、なんも言いませんでした。「ここで千秋楽ができてよかったです」とだけ。それを物足りないという人もいるかもしれないけれど、でも。言葉ではない何か、確かな何かがまさよしの胸の中にあるのは伝わってきたんだ。

子どものころから飽きっぽくて、長く続いたものなんて何もない。夏休みの宿題なんかやっていったことない!(←これは、飽きっぽいっていうのとは違うと思うけどね)でも、音楽だけはず~っと続いているんです。
そう言って、これからも音楽を続けていく決意を静かに語ってくれました。

2階席には社長…もとい、最高顧問のジャイアンをはじめいろんな方々が座っていらっしゃったんですがね。ドミノの時、お客さんのらーらーらーらららららら~のとこで振り返ったら穂苅さんが、2階真ん中から客席を慈愛に満ちた表情で見ているのが見えたんです。ドミノに限らず一緒に歌うとこはもう阿吽の呼吸で入れるじゃないですか、アタシたちってば。そのやり取りというか雰囲気というかお互いに鳴っている感じを見ていてくれる感じがしてなんだかちょっと嬉しく切なくなりました。まさよしとの、Augustaとの、森川さんとの年月をも慈しんでいるような気も、しました。
山崎まさよしファン第1号。まさよしと共に歩んできたその時間と想いの深さに感謝! です。これからもよろしくお願いします。


やっぱりね、千秋楽はね、いいわよね。「今日はダブルアンコールなけりゃ帰らないからな!」って決意でライブに臨んでいたんですが、贈り物を歌うときにハモニカホルーダーに手を伸ばしてですねなにやらこちょこちょ。結局それは使わないまま(カラオケで歌ってんですからハモニカはいらないはずだし、ギター弾いているわけではないんだからホルダー使う必要ないし)「山崎まさよしでした!」で退場。でも、客電つかないし、ステージ上が微妙に明るい。待つことしばしで、出てきました! 紙コップ片手に^_^;
ここはやっぱり根無し草!! 鳥の歌声も季節の名もお客さんに振って。なかなか当意即妙ってわけにはいかなかったけど(鳥の歌声・・・ぴーぴー だったし季節の名は2月! だもん…季節の名じゃないし!!)めげずに友の名「まさよし~~~~!!は叫びまくって。


楽しかったよ! また会おうな!!


そう言って下手にはけて行くまさよしの背中を見送って…



楽しく美味しく大盛り上がりの打ち上げに突入したのでした。
獺祭も入っている飲み放題付きで4500円コースってだけでも凄いのに
さらにさらに盛り上がったのは!

うちらのテーブル担当の店員さんが「やまさん」だったのぉヽ(^o^)丿
凄いだろう!! 本人は何のことかまったくわからないまま拍手貰ってたかんね。
「やまさん、なんですか~???!!!!」
「はい・・・」
「素敵~~~~~~~!!」
888888888888888!!!


こんなあほになれるくらいすてきなすてきな楽しい愉しいライブでした!!
(あほはいつものことだろっていうご意見は・・・・・・受け付け・・・ざるを得ないか・・・(~_~;))



コメント

非公開コメント

お疲れ様でした\(^o^)/

千秋楽お疲れ様でした!すごく盛り上がったんでしょうね〜 最初からお酒が入って、まさやんもテンション上げて歌ってたんだなー!はー楽しそう(*‘ω‘ *)
ちょうど和音さんのこの記事読んでる時たまたまワンモア聴きながらだったんですけど、そのせいなのか、和音さんの記事の書き方の上手さのせいなのか、なにかじーんと来るものがありました。まさやんがこだわりつづける自分の音楽のスタイルがどこからきているのかまだ浅い私にはわからないけど、今回のライブツアーで確固たる何かを再認識できたりしたのかなって、なんの根拠もなく勝手にそんな想像をしています。
ワンナイト続けて欲しいです、是非!
そしてこれから始まるツアーも楽しみにしています(*´艸`*)

ご心配おかけしました💦

楽しかったですね!!
ツアーの千秋楽は初参加だったので、あんなに盛り上がって楽しいものだとは知りませんでしたー!!
もうとにかくまさやんが最初からハイテンションで、ニコニコだかニヤニヤだか分かんないけど可愛かったー!!o(≧∇≦)o
コード間違えようが、、声裏返ろうが、歌詞間違えようが、もーどーでもいい!!(笑)まさやん最高!o(≧∇≦)o
打ち上げの獺祭も美味しくて飲み過ぎて、一部記憶がなくご心配おかけしましたっ💦 ごめんなさーい💦 (なんかしでかしましたか??)
無くした記憶は未だ帰ってきませんが、ま、いいかwww (ダ、ダメかな💧)

Re: お疲れ様でした\(^o^)/

> saoriさま
お返事遅くなりました。土日あそんでしまうと平日に仕事が立て込んで^_^;
さらに、なんだか懐かしくって2005年の記事読み返しちゃったりしてね。
ブログ始めたその年。まさよし10周年。干支、一回り前。
Oneknightも、バンドも、ストリングスもそれぞれツアーあってなんだかすごくたくさん記事書いた感じの年。それから追っかけて追っかけて。変わったこと変わらなかったこといっぱいあって。

そんな風にいろんなことがある、楽しめるまさよしLIFE。
これからもいろんなところ(まさよしがいてもいなくても)で、ぐっときたり大笑いしたりほっこりしたり毒吐いたり(あ?bys)しましょうね!!

Re: ご心配おかけしました💦

> やまめさま
おつかれさんでした!! 楽しかったし、おいしかったし、暑かったし、面白かったし!!
やっぱりまさよしライブはああじゃなくちゃね!!

それにしても、ライブ中に具合悪くなった人よりもきっちり記憶なくなっているやまめさんが凄いと思います!!
私はあの後ホテルの部屋で二人でちょっと(ちょっと?!byh)のんで、マラソンでいろいろ面倒くさくなっているであろう熊本の道を予測して早めにおやすみなさいしたのさ。

私は全く困った常態にはなりませんでしたが…
記憶ないのって…怖いよね(~_~;)



休み明けに「金曜日の飲み会の後、支店長と腕汲んでスキップしてましたよ(^^)/」って言われた時は…
支店長の方も覚えてなかったのがせめてもの救いでしょうか‥…