秦坊の公式ツイッターではお知らせあったんだけどね~

山崎まさよし
02 /27 2017


これ、言の葉の庭だけでなくて秒速5センチメートルもやるんですよ。3月17日(金)に。関東地方オンリーだそうですが。
新海誠特集
これですね。
言わずと知れたOnemore主題歌作品。
月キャベよりもこっちでOnemore知った人の方が今は多いのかもって作品。ましてや今、新海誠ブランドは絶大なる影響力を持つ。でも、まさよしサイトからはSNSに発信されることが、ない。
まあ、もっと放映日が近くなったら何らかの動きがあるかもしれないけれど。なんだかなあの気分です。



ちょっと厳しいこと書きます。

ツイッターもフェイスブックも誰のために、何を目的として発信しているのかよくわかんないんだよね。
例えばリハーサルの様子をここのところ何回か続けてツイッターであげてくれたけれど「情報」としても「萌ポイント」としてもあまりに中途半端だよね。
いいねを押すほど萌え写真ではないじゃない? 長澤くんのとこの「今日の長澤知之」はいいねしちゃうけど!
リツイートしてまさよし友だち以外のフォロワ―さんに伝えたら、「で?」って言われること必須。公式かえ+さんへのリンク貼ってくれるとか、「初日は3月3日、横須賀! チケットはこちら」とか書いてくれるならまだしも、あの内輪しかわからない文章では…
ピストルくんはちゃんと自分のブログとかにリンク貼るのにね。


フェイスブックも・・・ねえ。
今日は奥三河の感謝の日についての「情報」だけをのっけてますよね。希望と太陽のロックフェスの方では同じ情報を載せてもそこに何らかの思いを書き加えているんですよね。思いが強すぎて暑苦しいとかそういうことはあるかもしれないけれど、熱い思いがあることは確かに伝わってくる。140文字ではないいくらでも書ける、身元をさらして書けるフェイスブックの最大の利点はそこにあると思うのだけれど…

誰に何を伝えるのか、コアなファンから多くの人たちに拡散してもらうためには何を載せたらいいのか、どう載せたらいいのか、もうちっと考えて考えて考えて・・・実行していってほしいと切に願います!
フォロワ―の数が増えないのも、それぞれのツイートに対するリツイートが増えないのも、原因は読み手にではなく、書き手であると考えて行かないといかんのだと、マジで!!! 思うよ。趣味のSNSじゃないんだからさ。


苦言申し訳ない。
ご気分を害された方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

コメント

非公開コメント

同感です。

ユニバーサルになったら何か変わるのかと期待していましたが、
相変わらずぼんやりですね。

発信の遅さも何を基準に公式情報として流すのかも以前として曖昧なまま。
オーガスタ事務所、山崎オフィシャル、ファンクラブと三つある公式の情報発信の区分も出来ていないように感じます。
だからどこをチェックすればいいのかわからないし、
ぶっちゃけ和音さんのブログの方がずっと情報が早い!

大手の傘下に入っていろいろ変わってしまうのを心配しましたが、
変わる気配のないのは朗報なんでしょうか?

、、、いや、やっぱそうじゃねえよ!って思うんですけどね(ーー;)

ありがとうございます

新海監督情報ありがとうございます。

んで、これがどうして山崎さんカテゴリー?とか思っちゃったんですがそうだったんですか。歌ってらっしゃるんですね(^^
録画して、、観ますです<(_ _)> 

私が新海監督作品を初めて見たのは「雲の向こう、約束の場所」だから(吉岡秀隆さんつながりで)この2作品を見られるのは素直に嬉しいなって思います。
今の監督作品の影響力にはただただ驚いておりますが。

で。
情報発信に関しては・・・あ、はははは。こちらはほんっと何にも情報上げてくれない人を応援してるからなぁ(あのHPは何のためにあるんだか・・・以下略!)
Twitterあるなんてすごいじゃない!とか思っちゃう・・・(遠い目~~~)

おおむね同意!

どこも主導権握ってないし、どこもあんまりファン層増やす気すらないのかなぁーと感じますよね、、、
固いコアファンいるからもう安泰。みたいな、、、

Re: 同感です。

> ヤマンサさま
webでの発信ついてはユニーバーサルさんの活動に期待してたんですけどね、私も。
それでもやっぱり、というか結局は音楽に関すること以外は素人の集団であるという、ね。

それでもね、まあ何か変わった訳ではないのだからなんも文句言うつもりはなかったのですが、とあるところでAugustaとそれなりにつながりのあるだろう方の「みんなもっとまさよしさんオフィシャルにリプしてあげて!ファンのみなさん写真見れたらうれしいかなと思って始めたと、中の人は言ってたよ(^^) ほめて伸ばしていこ!」っていうツイートを見て…かなり…かなり……「ケッ!」ってなってですね。

「素人っぽい」のは何とかなる、何とかガマンできる。でも金取っているのに「素人」であることを肯定してしまうのは、ダメだ。「中の人」って言い方がすでにダメなんだけれどそれでも我慢してたんですが、もう…


でもきっと・・・・
変わらないんでしょうね~。

Re: ありがとうございます

> ゆきゆきさま
あれ? 新海監督作品お好きだったんですね。
それではぜひ、秒速5センチメートル録画してお楽しみください。
新海監督らしい作品、だそうです^_^; 
まさよし絡みの作品っていうことで、一度だけ見たことはあるのですがなかなかにい美しい絵でしたよ。
君の名は。もまさよしの歌の世界が反映されているようだったっていうご意見もあるみたいなので、お時間あったら、ご感想などお聞かせください(^^♪

事務所が困ったチャンなのはお互いさまで。
コメディ山本さん、面白かったです! ちゃんと見てますよ~!!

Re: おおむね同意!

> しろさま
戦略をもってあれこれやってほしいとは思いませんがもうちっと何とかならんかとは、思います。
今日更新されたスタッフブログもね~。

でもきっと。



あれが限界。





と思ってしまう自分が悲しい。

私も同感です。

久しぶりにコメントさせていただきます!

…同感!同感なんです!
なんだか、最近は、「固定ファンだけいてくれればいいですよ。」「付いてこれる方だけどうぞ。」って言われてる気がして…。すごくさみしいんです!
Twitterもスタッフブログも萌えない…。
まさよしさんに興味のない友達とかに、「あのね!山崎まさよしはこんなにかっこよくて、こんなにすごいんだよ!」って思わず語りたくなる機会がめっきり減りました。
唯一の萌えポイントだった会報が減ってしまう事。不安しかありません!
あー、心が折れそうです。

このもやもやをライブで消して欲しいです。

ううむ…

グッズの分かってなさにも悶絶…

アラフォーからOVERのファンが中心ほなのに、今のまさよしの「顔」が付いたものを欲しがるか…?昔のシュッとしてる時代ならまだしも(-_-;)
できれば名前だって入れてほしくなくて、ひっそり自己満足で使いたいって思うのは、私だけでしょうか。

寒いなか一生懸命に売ってるのに、最初の方向がどうも間違ってる気がしてなりません。
もったいない…

Re: 私も同感です。

> きむゆみさま
いやいや、固定ファンも「をいっ!」って思っているし
ついていこうにもどこに向かっているのかわかんないし(・_・;)

ライブ中のかっこいい萌写真はもう希望と太陽のロックフェスのFBですよ。
動画もあるし、書かれているテキストも思いが熱いし。
最近の壁紙、待ち受けはあそこから貰ってきたやつばかりです。

だから、別に期待してない、してなかったんですがヤマンサさまのコメントのお返事に書かせていただいたとおりの「中の人」情報がなんかスイッチ入れちゃったというかね。
「写真見れたら嬉しいかなと思って」って…お前何言ってんだ? どんな写真のっけてるかわっているのか?! ってことですよね。そのわかってなさ加減が、このイラつきを呼ぶんですよ。
今回のツアーでも
「【会員限定】スタッフブログ「今日の山さん」
毎度ご好評いただいているツアー期間限定ブログ。
楽屋、リハーサルでのオフショット写真などなど、
メディア等では見られないスタッフ目線の山崎まさよしをスタッフ目線でお届けいたします。」と。
スタッフ目線しかないから、結局こっちは置いてけぼり…

あれだけの少人数であれこれやらなきゃいけないのだから手が回らない…それを理解してほしいとこっちに求められても困るし。
いっそ中途半端はやめてナタリーさんとかバークスさんとかトーキンロックさんとかに丸投げしちゃえばいいのに! なんてことも思う今日この頃。

ライブは大丈夫!!
明後日、しっかり楽しみますよ!!

Re: ううむ…

> akoさま
グッズの分かってなさにも悶絶…

> できれば名前だって入れてほしくなくて
あらら…そこまでは、ねえ。
裾とか袖とかのタグ、私が最近書き続けているブックカバーの折り返し。そういうところならがっつりかっこいい活字で書いていただいていいですよ。ええ、もちろん。

今回のグッズだってお弁当のふたの裏とか、お弁当箱の底とかなら顔入っても…まあ、ねえ。(買わないけど!)
ナスよしくんくらいぶっとんだデザインになってしまえば、それはそれでいい~だし。
アンケートで毎回あれだけしつこくグッズのことを聞いた結果なんだから、あーゆーのが欲しいって人がいるんだよきっと。(棒読み)

遅まきですみません

誰とも限らずツアーグッズ、見るのが好きで割とチェックするタイプです。akoさんのコメント拝見して「??」となり、久々に公式さん見てまいりまた。

・・・・・・・・・(^^;;)
あ、あかん。こ、これは買わん、っつ~か買えない。
ツアータイトルに引っ掛けての”生活用品”関係のラインアップとは思うのですが、いったい誰が買うんだ!?。
(おそらくターゲットと思われる)購買層の皆様方はわざわざツアーグッズで買ってまで使わないと思われます(少なくとも私はそう・汗)。
そもそもツアーグッズなんてコレクションの延長線上に位置しがちなもの、そこを考えようよ・・・と思うのは私だけでしょうか。
ちなみに私もお顔が表面に張り付いたグッズなんて・・買えません。
写真はポストカード(それもシルエットとか横顔)くらいにとどめたほうがなんぼかまだ・・・(^^;;)


余談ですが。
某ミュージシャンLIVEにて。グッズを作らないミュージシャンなのですが、(珍しく→おい!、)本人曰く「実物を遥かに超えた出来~カメラマンの腕が良い、という意味~の」ポストカードを作ったとのことで・・・購入してシルエット写真のカードにサインお願いした時の事。

「えぇ!?、ほんとにこれにサインしていいの?」

ご本人にビックリされました(^^;;)。
そう、ファンなんてそんなもの(爆)。ポストカード、手帳の表紙に挟んで一人でニマニマしてますから→こんなことしてるの私だけか(爆)



あと。これだけはどうしても。
和音さんや皆様方の言ってらっしゃいますが。
せっかくのSNS、しかもFBなんだから情報発信だけでは確かにもったいない!!。
ネームバリューゆえ迂闊な発言もできないのは承知ですが、たまぁに、でよいので「ご本人の言葉」があれば・・・違うとは思います。
それすらもできないのであれば、それを代弁するスタッフの気持ちのこもった生の言葉、それを発信してゆく・・・あ、それはツイッターで穂刈さんがしてくれているのか??
でもやっぱりフェイスブックならでは、の利点をもっと生かしてほしいと思います。


苦言ばっかりでごめんなさい。
元?ファンで、離れてしまった今でもやっぱりまだどこか好きで・・・何気に動向を気にしている人間のたわ事でありました。

Re: 遅まきですみません

> asukaさま
そうなんですよね。まげわっぱのお弁当箱欲しいとは思いますが、そういうのは本当に上等なものを、長く使える良いものを買いたいですよね。グッズに8000円は高いけれど、本当に上等なまげわっぱに12000円出すのはえいやっ! で行けるの。そういう感覚、ありますよね。

少ない人数でそれぞれに思いを込めてグッズを考えているんでしょうが…プロの手を入れる金がないなら定番ものをきっちりスタンダードに作り続けるのが一番だと思うんですよねえ。Tシャツ、タオル、スマホ等のカバー、キーホルダー系にパンフレットで十分ですよね。

SNSの活用についても人数少ない中でこまめに定期的にすることは不可能だと思うのです。現場に出ていい音楽を創ることだけを考えていてくれれば他はね、いいんです。欲張ってあれもこれもってしなくていいんです。まさよしがネットにコンスタントに文章書き始めたりしたらそれはかえっていやですもん。書かなくっていいんですやつは。歌っててくれればいいんです。
スタッフもまさよしがいい歌を書き、いい歌を歌い、いい演奏ができるようにしてくれればいいんです。「私たちこれしかできません。ごめんなさい! でも、音楽については最上のものをお届けします!」って言ってくれるならそれでいいんです。やれてないこと、やれないことに成果を求めないでほしいだけなんです。

今日、毎月発行の最後の会報がうちに届きました。来月からはwebでの発行、ドクダニズムとシンガーソングライタ―山崎まさよしは毎月更新すると言っているけれど…どうなることやら(^_^;)
でもいいんです。できなきゃできないで。できませんでした、私たちの不徳の致すところですって、思ってくれれば。「やるもん!」って言って、やらないのがいけない。たまに頑張って「こんなに頑張ってるのに!」って不満を抱くのが一番いけない。

そんでもまあ、グッズのデザインはもうちっと何とかした方がいいと思います。ハイ。