えっと・・・タイトルどうしよう、という記事です。

山崎まさよし
03 /05 2017
いろいろネタバレあるんだけれど。とにかく今回のライブ凄いのよ。
LIFEというレコ発ツアーなのは前のOKST@ライブハウスなのに休憩付きと同じなのだけれど、まったく違うものなんだよ。バンドだからっていうだけでなく全く違うの!
例えばOKSTでピアノでやっていた曲たち(たち、よ。複数!)がギター(エレキ含む)になったのも、ただ単に楽器を替えただけではなくその曲自体の在り様が変わってしまっているんだもん! 
だから、昨日書いた1+1+1=∞は訂正!!

1×1×1=∞

ってね。足し算ですむほど、連中はおとなしくない。足し算ですむほど単純な関係ではない。でも…掛け算より難しい計算を私は(そんできっと彼らも)知らない(-_-;)
この間「足跡姫」で、学校の授業で数学がわかんなかった奴が芝居小屋に来るんだ! ってセリフがあってさ。なんだかすごく納得してしまったけど、ライブも…ね^_^;

え~と。びっくりポイントに絞って簡潔に書きますね。
聞かなきゃ理解できないあれこれもありますが、とりあえず、ネタバレです!!



ヤサ男でキタローさん人生初のウッドベース!!
人前で弾くの初めてだそうです。必死に左手を見ながらかっこよく弾いてくれました。フレットがない弦楽器は難しいんでしょうね。ジャジーなヤサ男、かっこいいですよ!

空へで、♪ぱんぱぱぱんぱ…ってボイパ? ボイスかたーびれ? カノン? そこいらへんのが入るの。なんだか訳わかんなく壮大なの。あれれ? って思いながらもなんだかかっこよかったの。

水槽、名前のない鳥。LIFEの曲じゃない。よく知ったコードとリズムで…ああ、これかあ。ほほ~。標高高い歌を今も歌えるのって結構…すてき(^^♪ 20代だった、シュッとした頬なんかそげた感じのまさよしが作った歌を、今の・・・なまさよしが歌う。いいね!(あ? ・・・には何が入る? そんなん、自分で考え!>まさよし)

Onemore前のMCは、息子くんの仮面ライダー話。お父さんが作った仮面ライダーWの変身ベルトよりもお知り合いの方の作ったそれの方が本物に似てて。「いらんなら、お父さんの作ったの捨てるぞ!」言うたら「うん、いいよ」と。「ホンマに捨てるぞ!」「うん」・・・めげてました、おとーさん。
そのままOnemoreに入るあなたはすごいです。雰囲気はMCではなく音で作る。すごいです。はい。
でもぉ、あんまりおとーさんキャラ出さないでほしいって気持ちもあってね。一応ライブの間はあなたに恋してるんだもん!(う・・・書いてて痛い…)
ピアノOnemoreにドラムとベース付いたのって、初めて聴いた…ような気がする。

セロリ。自分でちゃんと歌います。「知ってる人は歌ってください。知らん人は黙ってて」というよく知った前ふりで歌います。イントロの数音で「ええ? ここでセロリなの?」ってわかるくらいセロリなんですが、「これでセロリなの?」ってくらい今までと違ってて。一緒に歌って、逢いた~い! ってラップを叫んだんですが、なんだかすんごく新曲でした!

最小公倍数!! ♪もどかしい思いで~ 
ブルースですよ。ブルース!! 15周年? 10周年? 服部さんと一緒にやった時にこれを「ブルースなんかいかがですか?」ってやったんですよね。これも20代のころの歌ですが、すんげえ渋いおっさんの歌になってましたよ。

ポラロイド写真。泣いた。エレキポラロイド写真で、泣いた。
まさかエレキとは思わかったけれど、ピアノよりもなんだか泣けてきた。歌い初めからぐっと来て、声にもギターにもやられた! って感じ。間奏のギターが泣いていた。

君の名前。これもギターです。ガットギター。「ヴァージンロード歩くときにこの曲流してやる!」的なMCから入ったんだけど「それは無理やろ」って思ってたんです。そしたら! なんとボサノバですよ奥さん! サダ部屋ですか??!! ってくらいボサノバです。
これならまあ、ウェディングドレス姿のおじょーさんと一緒に歩くのもやぶさかでないと思いました。
このMCの時「いつかは出ていくわけでしょ?」っていうまさよしの言葉に「いつまでも出て行かないのも困るよ」とつぶやいたら拾ってくれました(^_^;)

プラソ、審判の日、ドミノ。お客さんが入るとこがあるわけですが、お客さん勝手に入ってました!!
そんでまさよしも「そりゃ入るやろ。ってか声出てるやん!」的な風情でね。プラソの♪らーらーらーらら と♪らーらーらーら の違いの説明もなく。ご一緒に! もなく、ふつーに歌ってふつーにハモって、ふつーに終わってました。
横須賀、結構空席在ったんですが(1階席すら埋まってませんでした(-_-;))その分お客さんの濃度を理解できたというか…一般での発売がほとんどなかったのかしら、なんて勘ぐったりもしました…

そんで黒門町ですよ!!
ネタバレシャッフルってFLOWERSの中ではなんだかちょっと異質だったじゃないですか? 何が言いたいん? 的なね。
それがまあ!!  ♪お前は誰だ~ からの「ゲンちゃんわっしょい!」「こうじわっしょい!」「山崎わっしょい!」「お客さんわっしょい!」でよよよいよよよいよよよいよい! あ~めでてぇなあ~になるなんて誰が考えたんでしょう!
伝七捕り物帳だってことは定かでなくて。タブレットくんに「時代劇 よよよいよよよい」ってふきこんで調べました。遠山の金さんでもないし~、暴れん坊将軍でもないし~、なんだったけ~??!! ってね。
リアルタイムで、まさよしが見ていたとは思えないんでどっかからの仕込みなんでしょうけれど(昔の時代劇の再放送一杯やってるし)それを、ああまで楽しいライブにしてしまうのがまさよしだなあ、と思いました。でも本音は「めでてぇなあ~」がすっごく言いたかったんだろうなって思わせるドヤ顔でございましたよ!

パンフ・・ではなくて、マガジン。
サイズはちっちゃくて(A5くらい)「え?」って思うのだけれど、中身は充実。森川さんとの対談(穂苅さんもいるよ!)は、山崎ファンだけじゃなくてAugustaファンは読むべきだと思います。会場に行かれる方に頼むのもよし、ご自分でチケット取って(各会場まだまだお買い求めになれます! …orz)ライブを楽しんだうえでお買い上げくださるのもよろしいかと(^_^;))

開演のBGは贈り物です。だからパッケージとしてのライブコンセプトは変わらないですよ。
贈り物の音からパイオニア。ドミノ終って坊主二人はけてカラオケで贈り物。それでもOKSTとは全く異なる最強にかっこいいライブを届けれくれました。声がひっくり返ったり、3人のタイミングや音のバランスががずれたり崩れたりしたけれど確かに最高にかっこいいライブでした!!

行きましょうみなさん!! 絶対行きましょう!!!

今からでもチケット取り放題ですぜ…悲しいけれど。
こちら



コメント

非公開コメント

予想外🎶

初めにバンドツアー🎶も、新規一転は
願ったりも叶ったり!
もうさぁ〜、奴は、落ち着いたんやからオヤジでも構わない!
で、新しい音🎶と言うか、幸せな人生の中でのブルースが
聴きたい訳。
で、娘に対する押し売り曲もお洒落になってウザく無かったし、
ドラえもん🎶は、もっと壮大になったし、
著作権のある歌は、まるでSマップさんが歌ってるアレンジだったし(⌒-⌒; )

音がね、全然悶々としてないのは、山崎のヴォーカル力が戻ったからだと思うのです。すいませんが、ベースがウルサイと思ってたのは前のツアーで解消されてるからね〜。
一番の見所は、山崎が引っ張ってる感じでした!
でも。。。あの一曲よねー。。。
未来を予想させる曲!

Re: 予想外🎶

> achipi-さま
> 一番の見所は、山崎が引っ張ってる感じでした!
あ、これは思った。バンマスみたいだって思ったもん。
バンドマスコットではなくて、バンドマスター、ね。
夕べ、夕ご飯…夜食? 食べながら21stツアーのNHKホール見ててさ。
おんなじ曲なのに全然雰囲気が違う音にびっくりっていうか、
「ああ、本当に今回の3人は新しいのだな」って思ったの。

で、それはきっとLIFEというアルバムが「新しい」からだと思うのよね。
しかもOKSTで音が育って、育った音を収斂させてバンドの音として作り直した。
だから、これからもまたどんどん変化するんだろうと確信している。
ただし「いつも通り」に戻らないことは切実に願うけど。


> でも。。。あの一曲よねー。。。
> 未来を予想させる曲!
ごめん。これ…どの曲?
わかんなくてごめん!