見てます? 大河@直虎

読書
03 /27 2017
おとわと亀と鶴の3人の関係っていうか、あの3人ってレイディ・アカリとキャプテン・リュウイチと馬場明、だよね?



すいません。わかんない人にはわかんないっていうか、チグリスとユーフラテス読んでいる人にとっても「???」かもしれないんですが、おとわはレイディ・アカリだと、思いません??

おとわと亀は結婚しなかったし、当然のことながら二人の子どもっていうものは存在しないのだけれど、レイディ・アカリとキャプテン・リュウイチが惑星9をわが子としてそのとこしえなる繁栄を願ったとしたならば、井伊家というものの存続を図ったおとわと亀=直親、鶴=政次の在り方と通じるものがあるんじゃないかと、思うんです。

リュウイチ=亀に対する深い深い愛。
それと同じくらいの強烈な明=鶴に対するどうしようもないほどの恋。
自分の在り様、存在意義とでも言っていいくらいの強い立場ゆえの苦悩。

これって、チグリスとユーフラテスだよ。
kの3人はどうしようもないほど永遠の三角関係なんだよね。


そんなことを思いながら、あれこれクロス読書する春です。

コメント

非公開コメント

みてまーす

こないだのは見逃したけど。
土曜日のお昼に張りつかなくちゃ。

本ネタではないですが、クロス読書にコメント(*^^*)
何冊かを同時に読み進めるってことですか。
アタシこれできません。
そして読んでるのがいまひとつ乗らないときも、
他に変えるんじゃなくて読書自体が止まります。
そしてしばらくしてリセットされたら別のを読む。
アタマの切り替えがうまくできないんですかね~。

たまりません…

数日前からやっと「ネメシス」を開き家事が滞っておりますが(え?)先日の和音さん文章に「チグリスとユーフラテス」も読みたくてたまんなくなっていて。そこにまたぁ~~!(笑)

でもうん。重なるかもしれないですね。「自分の国を守ること」って突き詰めるとこういう感情が基盤、エネルギー源なのかな。直虎。予想外(失礼しましたっ!)の面白さ、です。

Re: みてまーす

> haroさま
普段はそんなことしないよ>クロス読書

でも、届いちゃった「そして、~」は見たいし、「チグリス~」も読み始めちゃったし、移動のお供には短編集のぶたぶたさんが良いのよ。たまたま、そういう条件が重なったってだけさ。
それに素子さんの作品は再々々…読くらいなので、それができるわけ。まったく新しいお話ではそれはできないよ。

ところで、土曜日。
神戸、来ないのぉ?

Re: タイトルなし

> ゆきゆきさま
チグリス、井伊ですよね~(素晴らしい誤変換だ!!)
ネメシスからそして、あっという間に行けますよ。
αだより、バタカップの幸福、そしてあとがきも堪能したら、ゆっくりチグリスと直虎味わってください。

次は、私はぶたぶたさんの他の作品といつ猫あたりを攻めようかと思っています。
髑髏城も始まるしツアーも忙しいけど、移動時間を有効活用、ね!(^^)!