ササカマ サカサマ ササカマ サカサマ・・・・

食べるもの・飲むもの
05 /09 2017
この早口言葉はあんまり得意じゃないんだ。
頭ん中に笹かまちゃんとイメージして、それを手でひっくり返しながら言葉にしないとこんがらがっちゃう感じ。

でも、笹かまぼこは好きぃ。
震災の後「笹かま始めました!」の看板にかなり心躍ったのを覚えています。
コンビニで酒の肴に1枚だけ買うようなこともちょこちょこします。チーズより、ヘルシーでしょ?

で、この間の仙台公演の時の打ち上げで笹かまを焼いての料理があったの。相方と二人で「へ~」って言いながらうまうましてたんです。そんで今日。3日ぶりの酒を口にする際のあてに選んだのが、これなんです。

釜揚げしらすと紅しょうが
笹かまをグリルでちょっと炙って、青しそ味噌を塗ったものと釜揚げシラスと紅ショウガの薄お好み焼き。天ぷらにするほどたくさんはいらなかったので、ごま油で薄焼き。そんで仙台味噌はなかったので青シソ味噌。キャベツの千切りの上に乗っけて。
あ、もちろん食べかけ…というより食べ終わる前。おっきなお皿の半分にお好み焼きもどき、もう半分に笹かま4枚だったんだもん。
美味しかったよ~。ちょっと目先が変わっていい感じです。もちろんお味は安定のあて。お試しあれ!!

コメント

非公開コメント

青しそ味噌

青じそ味噌がステキ~
薄お好み焼きは、ぱりっとさくっと焼いて下さい。
日本酒ですかねぇ アタシはハイボール~

あぁ 気持ちよく呑みたい打ち上げたい(T_T)
今週末は家でカンパイしときますっ

おいしそう―!

じゃこと紅ショウガ、作ってみようと思いました♪
ぱりっとさくっと、ですね!(^^)!

まさやんのライブ、次に自分が行けるのはいつなのか全く未定なので
ちょっとさみしいですが、和音さんのブログを読んで楽しんでます!!

Re: 青しそ味噌

> haroさま
美味くて簡単、一人暮らしのお助け品ですな。

んで、茹で落花生はシーズン終わりで。
在庫があるかどうかちょっと探してみますが
基本、秋までお待ちくださいませ。

Re: おいしそう―!

> 三毛猫さま
衣をつけるというより、小麦粉をまぶしてちぃとばっか水を加えるって感じですかね。
粉チーズをテフロンフライパンに広げてその上にしらすと紅ショウガ、でも行けると思います。
紅ショウガじゃなくて海苔とかでもいいかもです。

これから先しらすは旬ですから、お楽しみください!!