うっかり「まさやん!」なんて呼んでしまいそうになったカナケン片手列

山崎まさよし
05 /21 2017
もっと早くに書き始めるはずだったのに、仕事終わりに寝落ちして。
夕べ、まさよしが君の名前を歌い始めたくらいの時間にもそもそ起き出したのでこんな時間です。(21日午前零時)
ライブでも、打ち上げでも、なんだか全身からエネルギー噴出していた感じで。kimちゃんのコメントにもあったけれど、いつになく打ち上げでもまさよし話が続いたし、ライブ中もとにかくまさよしへまさよしへキタローさんへって気持ちが向かい続けて。その気持ちの表明として「きゃあああああああ」って黄色い(…すいません嘘です、黄色じゃなくて…鼈甲飴色…セピアとは言わない。でも黄土色は、いやっ!!)声で、叫び続けた結果ーーめっちゃ体力消耗してたんだなと、実感しております。
キタローさんが老後=年金貰い始めるまであと5年だそうですから、まさよしよりはキタローさんに年齢が近い私も・・・・・・な訳ですよね。あはは、ははは…老体(間近)に鞭打って、ライブレポですよ~!!


贈り物の音が流れる中左右から登場する坊主二人。
それぞれのポジションについて音を出し始める。ツアーの前半は贈り物の音へのかぶさり方が少なかったように思うし、昨日は次のパイオニアの音だとわかるような部分にさしかかると贈り物の音は消えて行ったような感じがしたんだけれど…違うかな?(福岡と日田のLIPが届いたんだから自分で確かめろっていうのは、ごもっともなご意見です)

そしてまさよし登場。凄い拍手と歓声。2階も3階も埋まっていなかったけれど。1階もそれなりに空席あったけれど。それでも千秋楽だもん!! カナケンだもん!! 騒ぐし、聴くし、愛しちゃうんだ!!

オープニングはパイオニア。OKSTの時から変わらずにこの場所に置かれた曲。アルバム「LIFE」の2曲目。このツアー、このアルバムの柱、って思っているんだけど、違うかなあ。シングルで出された曲たち、とくに君の名前にメインをかっさらわれた印象があるけれど、私はこのツアーはパイオニアなんだと、思うのです。

♪舞い上がる 生命を手掛かりに
 煌めいている 夢のやりとりが
 Go on Go on
 砂煙を巻き上げて 進もう


息子はもちろん、後に続く若い人々に人生論的なことを言おうとしてこうなった、なんてことをどっかで言っていたのを聞いたけれど、そんなことはない。砂煙をあげて未来へ進んでいくのは他の誰でもない。山崎まさよしなんだと、なんだかがっつり思っちゃって。
泣きました。いや、泣けました。
声の調子があんまりよくなかった昨日だけれど、パイオニアでGo on~って世界が広がっていく感じがとても気持ちよくて、やわらかくて、あたたかくて。なんだかよくわかんないくらい涙が浮かんできて。何度も目元をぬぐう私のことを不思議そうな顔してまさよしが眺めていた…と思っています。(突っ込み不可!!)

紛失はギターとかのリフを録音してやるのでゲンちゃんがヘッドフォンをつけます。昨日の席はまさよしと譜面台くんとにさえぎられてゲンちゃんのお顔はまったく見えなかったんですが、その存在はしっかり感じていましたよ。ってか、気合入りまくりっていうかなんてうか…音でかすぎだって。
現場でのリフ録音による音の増加っていうの、私たちは見慣れていて「今日のはどうだ、こうだ」なんて勝手な感想を述べまくっていますが、あれ、難しいよね。初めて見る人にとっては「!!!」だよね。というか説明しないと気付かないくらい1曲の中に自然に入っていて、聴く人に見せつけようとか、テクニックに流れすぎるとかないっていうのが凄いわ。ただそこにある。当たり前に見えるように、当たり前にする…凄いよね。

そんでこの曲は、リフを録った曲だからこそあるあのピッ! が(*^。^*)、ピッ! ってリフを止める足が好き!!!
今回はほぼセンター、ちょい右寄りの席で。モニターに遮られることなく足元ががっつり見えたの!!
だからピッ! って、ピッ! ってやるニューバランスの足がちゃんと、というかばっちり見えて!!
拍手に入ろうとしている周りには構わず、ちょっとかがむようにしてアウトロの時は足元ばっかり見てました。
それ以外のところではもうもうも拍手! 歓声! 喚声! 「お前ら騒ぎすぎや」って言われたのはこの曲の時だっけ? でもとにかく最初から大盛り上がり!! なんです。それがまさよしも嬉しそうで楽しそうで。さらにお客さんたちのテンションも上がりまくって。
その最中に思わず「まさや~~~~~~ん!!」なんて叫び出しそうになった自分に驚いたのですよ。普段からステージに向かってしょうもない突っ込みはしまくるのに、まさよしの名前は呼ばないんですよ。キタローさ~~ん!! とかたまにゲンちゃんとかは平気なんだけれど、まさよしのことは呼べないんです。そんなアタシが思わず「まさやん」と言いたくなる。そんなかっこいいオーラというかエネジーあふれるライブだったんです。


まだ、2曲目までしか書いてないけど‥‥。
寝る!!

続きは明日以降!!
頑張れ自分!!




コメント

非公開コメント