「せめて水槽は聴きたい!」そう思ったのさ。

山崎まさよし
05 /23 2017
大宮公演に向かう電車の中で。
だって今回の水槽ってば
「この一曲でLIP一枚どころか飛行機代の元がとれる。
最強にかっこよかった!!!」って書くくらいかっこよかったんだもん!!
オリックス劇場感想より)

奇跡の人で「まさや~ん(はあと)」ってなった私からするとちょいと違和感のある「水のない水槽」。
暗くてメロディアスじゃなくてなんだかちょっと…ちょっとだなあって曲。

その後、ガムランとかいろんな楽器を遣ったりしてすごく凝ったアレンジしたりしたんだけれど今回は。シンプルな音での潔いかっこよさとでもいうか…かっこいいですよね? ほんとかっこいいですよね? 大人で豊かで20年分の経験とかが出汁になって深みを増しているっていうか。その日によって、出来の良し悪しはあるけれどこれからもずっと要所要所でこの歌はリアレンジされてステージに上がるんだろうなって、思いました。

シングル曲だけれど知る人ぞ知る曲。長いことファンやっているからこその醍醐味、いただいています。


私が最初に買ったまさよしアルバム。8曲めが「水のない水槽」です。
カセットテープにダビングして車の中でそれこそ擦り切れるほど聞いたアルバムです。
まさよしシュッとしててさ……

遠い昔、だわ。

コメント

非公開コメント