特別警報

日記
07 /05 2017
朝食の支度中に聞こえてきたニュース速報。
島根県全域に大雨による特別警報。数十年に一度の大雨、と。

仕事の合間にネットで様子を見ながら過ごしていた。
そうしたら今度は帰宅前に福岡にそして大分に特別警報。

県の名前だけでなく市や地区や川の名前もアナウンサーや記者が告げる。
まさよしと、まさよしを通じて出会った人たちとのおかげでただの「ここではないどこか」ではなくなった土地の名前。
不安な夜が早く明けますように。被害がなるべく・・・出ませんように。

NHKに映る日田の中心地。
あの夜歩いた所の近くなんだろうなあ。よくわかんないけど。
皆さまどうか御無事で。


コメント

非公開コメント

No title

ニュースに映し出される映像を見ながらきっと和音さんと同じことを思い、案じています。

去年久しぶりのお泊り遠征で行った博多→大分。

そして今年、息子の大学進学(長崎)で”行けない土地”ではなくなった九州。
自力で行けるじゃん♪、とつい5月末にLIVE遠征のため車で日帰った場所、久留米。この土地の名前がニュースから流れるたびドキリとしています(実は進学準備に絡めて2月にも行っているし、今月末にも日帰り遠征で行く予定)。ハコで出会った方々のことが思い出されます。

どうかなるべく被害が少なくすむように。
そして2週間後訪れた時、変わらぬ街並みであるように・・・
遠く離れた場所からただただ願うばかりです。

Re: No title

> asukaさま
被害が出てしまいましたね。
10時間で500ミリの雨とか信じられないことです。
また今夜も降っているとか…

眠れぬ夜がこれ以上続かないように祈るばかりです。