福耳新曲 2300円

Augusta
07 /24 2017
CD買えば「ブライト/Swing Swing Sing(初回限定盤)(DVD付)」は1,728円です。アマゾンだともうちょっとお安い。

ですが、まだCDは出てないわけで。(AC2016の映像がついてる特別盤をやっと昨日注文しました^_^;)
ということで、タイトルの金額はwowowの月額料金です。土曜日のJ-WAVEライブの様子はまだ音源としては聴いていませんが、あちゃこちゃで「よかったよ~」の声を耳にしています。そのうちラジオで流れるはずですからまたそこで楽しませていただきます。

それにしても、福耳の面々凄いですよね。スキマもピーちゃんもツアー中ですし、サダさんもちとせもヨウヘイくんも松室くんもあちこちでライブやっている最中に2回だけの福耳。歌い分け、楽器演奏、MCやらなんやらの役割分担。CDでは歌っているピーちゃんはステージにはおらず。その分は誰かがフォローして、みんなで補い合って。すごいよね。だって、本当にすごいよ。
サダさんだってこういっている。
『それぞれに準備やリハーサルもあるから、もうスケジュールが大変なことに!
まあ事務的・システム的なことは、調整できますよ。大人ですから。
それよりも、頭と気持ちの切り替えが出来ないのがねぇ。
グジュっとした性格だから...。
大変でした、マジで。』(サダヨシの定義「この1週間!」より)
このグジュッとした性格というのは21日のマンダラでチャボさんが言ったんだけれどね。「二人の共通点」って(^ム^)

デビューしてもうすぐ20年になろうかというミュージシャンがこういうんだから、本当に大変だったんだろうね。
でも、そんな「大変!」を感じさせない楽しいステージが大阪にはあって。「大人の事情」による各自モニターチェック代わりの自己紹介とかボーカルマイクあんなにあっちゃ音量の調整大変だろう…ってか、声聴こえないよ~! とか、いろいろあったけどみんなが楽しそうでさ。
秦坊の曲のコーラス部分の気持ちのよさってまさよしの力かな? とか、ギターなしのまさよしのあのポジションもちゃんと考えてのことなんだろうな、とか。この後またそれぞれのお仕事に戻って、夏を忙しく過ごして9月23日を迎える。
夏のいとこたちの集まりのような心地よさと切なさ。あまりに近しいものの集まりのゆえの気恥ずかしさと気の置けないゆるさ。音楽を生業とするものとしての自分の在り様に対するゆるぎない自負とだからこその不安と気概と負けん気と。そんなのがみ~んな一緒に鳴って(誤変換、だけど誤変換じゃないね)観る人みんなの、聴く人みんなの心を惹きつける1曲になったよね。

ブライトの中に出てくる「青」は福耳のイメージと長澤くんは言った。なんだかわかんないけど「青」だと。
群れ飛ぶ鳥、そこにある雲、そして星。ラジオで聞いたときには何となく聞き流していた言葉だけれど大阪のミートの後のあちこちのつぶやきを目にしていろいろ考えていたところにこの一文が飛び込んできて、なんかガツン! と来ちゃったのだ。

『やがて台詞は台本を飛び出して舞台を駆けまわる。想像と感情、汗と涙、過去と未来、役者は剥き出しの自分を役に絡めて、舞台に息を吹き込む。
 役者だけではない。ベニヤ板に描かれた街の景色も弧を描くように巡る音響も、照明さんも金槌を握った裏方さんも、誰もがこの空間(ほし)の熱となり引力となって、力ずくで時を転(まわ)しはじめるのだ。』(居酒屋ふじp.377)

長澤くんがこんなことを考えていたかどうかはわからない。でも、彼にとってステージの上という空間がとても大切で心地よくて…というものではないのかなとは、思うんだ。いや、長澤くんだけではなくステージという空間を知ってしまった味わってしまったものにとってこれは、真理なんじゃないかなって、思うんだ。

ミートの後の長澤くんはこんなことをブログに書いてます。
『僕なりに楽しみました
 目の前の松室くんが頑張っている後ろ姿がとても良くって』
今回、ハアクマンこと松室くんに対してすごくやわらかい言葉や視線を投げかけているでしょ?
後輩頑張れ、なんてことは思っちゃいないだろうけれど、それでも後姿を「良い」って思って眺めることができる存在があることの心地よさっていうのが伝わってきて。

私たち観る側では、決して手に入れることのできない「空間(ほし)」の輝きとその中にいる心地よさが画面から、曲から伝わってきた時間でした。
8月23日に届く初回盤(製作ドキュメント付き)がとても楽しみですが、それよりもなお、富士急での生のブライトがSwingSwingSingが、楽しみです。みんなの生の音と表情と佇まいとを感じるのが、とてもとてもとても、楽しみです!!

5年ぶりの復活!福耳、速報レポート( J-WAVE LIVE ) アンテナより
セトリ
・星かけ
・Swing~
・ひまわり
・セロリ
・ブライト
・全力少年
福耳Tシャツがかわいい。杏子さんのリメイク版はマジかわいい。
襟付きのシャツもいい感じ。グッズの中には見当たらないけれど「福」マーク、いいよね(^_^)/






コメント

非公開コメント

ブライト

初聴きの時は速いなーとしか思わなかったけどw
何度もリピートしてるうちに、長澤君の想いとか勝手に解釈して、勝手に感動して、もう泣けてきます。(T_T)
歌詞の「君」って、観客の事だよね、つまり私の事!って勝手に解釈してしまったら、私にオーキャンに来て!笑顔を見せてって歌ってるー!行かなきゃー!!って妄想の世界ですww
オーキャンが楽しみで楽しみで仕方ないです(≧▽≦)

No title

福耳新曲聞くの楽しみにしてます!
FCイベントでもゲストで誰か来るんじゃないかと今からワクワクしてます!
オーキャンもFCイベントも一緒に楽しみましょう(*´ω`*)

Re: ブライト

> やまめさま
やまめさまのツイを見て歌詞をじっくり聴いたんですよ。
10年後には歌っているかどうかわからないなんてことを言っていた長澤くんが(/_;)
ステージの上で演奏すること、お客さんを間近で感じること、一緒に音を鳴らす人がいること。
そのすべてが彼に楽しい時間を作ってくれて、私たちに彼の楽しさを伝えてくれる。

ほんとにいい曲! オーキャンで全員そろった福耳でしっかり聴くのだ!!
オープニングにブライトってことはない、よね。アタシ間に合わないかもしれんのでそれはやめてほしい(*_*;

Re: No title

> 名無しさま
え~と、素直に受けるべきかどうか考えたんですが。
名前がないからこういうお返事にさせていただきます。


こんなふうにかま掛けなくても大丈夫ですよ。
FCイベント、申し込んでませんから。
同行のお誘いもお断りしましたし、名無しさまは心置きなくFCイベントお楽しみください。
> FCイベントでもゲストで誰か来るんじゃないかと今からワクワクしてます!
> オーキャンもFCイベントも一緒に楽しみましょう(*´ω`*)

もし本気でこれ↑を書いているのなら、ごめんなさい。