FC2ブログ

今週2回作りました。

食べるもの・飲むもの
10 /04 2018
明日の朝も同じものを食べますから、週に3回です。
かなりの頻度、と言えるでしょう。

鶏肉とマロニーちゃんのフォーもどき、です。
もちろん私のオリジナルではなくてネットで拾ってきたものをアレンジして作ったものです。


鶏ムネ肉をお酒とみりんとしょうが(チューブです)につけること30~40分。基本お風呂に入っている間、です。

沸騰したお湯の中に、鶏ムネ肉どぼん! ほぼ火が通るところまで加熱。大きさにもよりますが3~4分ってところでしょうか。
中心にまだちょっと赤いところが残るくらいで引き揚げて、予熱で最後まで火が通るようにした方がやわらかめで食べられます。

茹で汁につけ汁の残りを入れます。その後適当に好みの味にスープを作ります。
丸鶏ガラスープとか、中華味とか、めんつゆとか、塩とかこしょうとか、ごま油とか。最終的に味を調えるのにインスタントのスープ春雨アジアンテイストを入れたり。

なんとな~く味が整ったら、マロニーちゃんと青菜とエリンギと…適当に入れます。今日はサラダ春菊っていうのをスーパーで見つけたんで入れてみました。パクチーとかが定番かと思いますが田舎ではなかなか手に入らない^_^;

それぞれに火が通ったら器に入れて、引き上げておいた鶏肉を適当な大きさに裂いたものをのっけて完成!

今日のお酒は日本酒のロック。
焼酎でもハイボールでもビール系でもなんでもOKです。

細かいものを作るのが面倒で。何より洗い物するのが面倒で。
でも結構おいしいのよ~。たっぷり作って仕上げの味付けをそれぞれがやってもいいよね。ナンプラー一たらしとか、食べるラー油のっけとか、お酢やお醤油、七味とかもありかも!

明日の朝ごはんでは、卵入れてみよっかな?


写真は相変わらずないで~す。

中華、じゃないけどね(^^ゞ

コメント

非公開コメント