FC2ブログ

やっぱり低温殺菌牛乳が、好き。高いけど(^_^;)

日記
10 /17 2018
明治のおいしい牛乳より30円くらい高いんですよ。(美味しい牛乳は900cc、タカナシの低温殺菌牛乳は1000ccだけど)
でも、お味がね。違うのよ~。

それに気づかされたのは昨年の素子さん作家生活40周年記念パーティー。
水島総合事務所でのお茶会で、麻子さんにお茶を入れていただいたときです。
アールグレイのホットミルクティーをリクエストした私に「わたくし、そんないじわるじゃありませんのよ」というようなことをおっしゃったんですが、とにかくアールグレイのホットミルクティーをいれてくださったんです。

カップは温めて。温めたお湯でティーバックをちょっと洗うようにして紙臭さを取って。沸騰したてのお湯をティーバックには直接かからないようにしてたっぷりそそぐ。お皿を蓋にして3分くらいたったら、低温殺菌牛乳とコンデンスミルクをいれて…
あーらふしぎ!! いつもとは一味もふた味も違うお茶の出来上がり!!

イギリスでは王茶にはエバミルク? を入れるんだそうです。それに一番近いお味が低温殺菌牛乳andコンデンスミルクなんですって。
そんで、それまでおいしい牛乳を飲んでいた私が、低温殺菌牛乳に鞍替えした、と。
そうするとね、紅茶だけでなくて他の物のお味も変わってきたっていうか、牛乳の甘さとかこくとかが直にわかるようになってきたんですよ。本当においしいの。コーヒーでも、焼酎のミルク割でも、牛乳で作るスープやお菓子の類も。
だから、最近はすっかり低温殺菌牛乳党!

値段の高さのほかに難点をあげるとすると。
商店によっては扱ってないってことと500ccのものがほとんど入荷しないこと。
「牛乳がない!」ってコンビニに走っても、ないんだなあ、これが。
でもまあ、おいしいんです。皆さまもいかがですか?


コメント

非公開コメント

ミルクティーの香り♪

美味しいですよね、低温殺菌牛乳。
ミルクティーの味わいも香りも全く違います。

以前のブログで、ジャイアンも低温殺菌牛乳でミルクティーを淹れると。
なんかちょっとワイルドな、美味しそうな淹れ方が印象的でした。

エバミルクは、香港式かと思ってました。
イギリスは、低温殺菌牛乳だったような…違うのかしら?

なんとも素敵なお茶会、うらやましいです♪

ノンホモ牛乳

イギリスの牛乳は、ノンホモジナイズド=脂肪分を調整してなくて固まりあるんですよ。
注ぐとコップのまわりにバターっぽい輪っか作っちゃう感じです。
その塊がスコーンにつけるクロテッドクリーム。
コンデンスミルクとは全然違うものです。

そしてイギリス人は牛乳を入れてから紅茶を注ぎます。
その方が牛乳臭さが出ないのです。
同じ理由で、ミルクティーにあっためた牛乳は出てこないです。
レモンティーは見たこともないです。

ぜひ常温にした牛乳に、硬水で入れた紅茶を注いでみてくださーい!
ばっちりイギリスの味でございます。

ミルクティー論争♪ からの、果てしなかった春日井帰り

ミルク、昔から「王室や貴族階級は後から、労働者階級は先に」
って言われて。どっちがいいか、お家芸的な論争にも。
エレガントさより美味しさなら「先にミルク」ですね!

食の評価はあまり芳しくないイギリスも、
コッツウオルズ、デボンシャーのクリームティー(スコーンとミルクティー)
は最高です♪
やっぱり低温殺菌&ノンホモが美味しいですよね。

そして春日井。
ライブはとってもよかったです!
あったかくてアットホームで、シュッとしてて。
時々、ドミノツアーの頃のわっかい雰囲気もあったり。

いいタイミングで「今日誕生日!」と声が上がった会場の子どもさんに、
ピアノでHappy Birthdayを歌ってあげたり。
振り向いてそちらを見遣る表情が、本当に優しくあったかく、ニコニコで、
こっちまで幸せな気持ちで一杯に。

帰りは新幹線が止まってた影響で、ドアまでギッシリ超満員で数回乗れず。
ようやく座席横通路に立てるも、
足も動かせない、、人、人、人の満員電車。

しかも京都や新大阪の手前で列車が大渋滞、
3時間、京都付近から新大阪までで2時間以上かかりました(T-T)
終電後の臨時列車で大阪市内に深夜2時半着、、、

ぐったりでしたが、ライブの幸せで満たされております♪

紅茶論争?

> miyuさま akoさま
どうも、お返事遅くなりまして(^^ゞ
御熱心な書き込みありがとうございます。

でもまあ、ポット使わずに(カップだけで)ティーバッグでおいしい紅茶をいれるには、ってな話なのでぇ。
牛乳を先に入れることはかなわないしぃ、低温殺菌牛乳よりももっと手に入らないノンホモ牛乳も、硬水も買わないしぃ。
最近なんかはポーション紅茶に低温殺菌牛乳だったりするんで(^_^;)

お気楽に楽しませていただきます。ありがとうございましたm(__)m


あ、春日井のレポありがとうございました。
宮古帰りの岩国が楽しみです!