FC2ブログ

「星から来た船」新装版、出ます!!

素子さん
10 /22 2018
金曜日(19日)のサイン会では、もう村田先生に一切合財持って行かれちゃった感じですが、ちゃんと「営業」もしてらっしゃいました。
その中でも最大のお知らせは!!
「星から来た船、書き直し終りました。来年にはなんとか届けられると思います」的な(^_^;)お言葉でした!!!

「でも番外編を書かなきゃいけなくて、それに悩んでいる」とも。
星から来た船は太一郎さんとレイディが出会う話だから番外編にあゆみちゃんは出てこなくて、そうするとあゆみちゃんに申し訳ないような気がして…ってなことをおっしゃってましたよ。そんで、どんな話がいいと思う? とも。
どんな番外編が出るんでしょうね、楽しみです。

素研さんがリツイートしてくださった中には「サイン会ツアー楽しみにしてます」って言うお話をしたっていう方もいらっしゃいましたから、星から来た船が出た暁には、再びポイントカード&コンプリート賞品とかがあるんでしょうか?

それから、年明けから2月くらいに出るんじゃないかな? というのが、女性作家のSS集。素子さん選で。
女性作家のSSって数が少なくて困ったっていうのと、連作短編の3話とかを選んでも1話から読まなきゃわかんないし、それから女性かどうかわからない人や性別を明らかにしていない人を「女性」ってくくりに入れてしまうのはどうかな? ってことも話してらっしゃいましたが、とにかく編むことは終わったそうです。
あとは作家さんたちの許諾をいただくだけ・・・って話をしたときに客席がどよめいたんですが(え? 許諾取らないで決めちゃうんですか? って)「そんなもんよ。アンソロジー編むときって」とさらっと言ってのけた素子さんに、なんだかさすが! って思ってしまいました。さすが40年選手!!

それと、デジタル連載をしている「絶対猫から動かない」がやっとクライマックスにたどり着いてきたそうです。あとどのくらいで終るかわかりませんが、とにかく終わりに近づきはじめているらしいです。どうやって終わらせるのかまったくわかりませんが、終わりが見えてきたっていうことはめでたいことです。「いつ終わるかわかんないまま書いているからね」的な、こともおっしゃってた、かな?^_^;

サイン会後、何となく顔見知りの、でもちゃんとご挨拶したことはない方々とカラオケボックスで(ファミレスは空いてなかった)乾杯している時に「次のパーティーは」って話になって。
「還暦はやるべきでしょ!」って言ったら、男性側から「還暦って…女性にやっていいものなんですか?」って言われて。女性だろうがなんだろうが還暦はめでたい! って主張して^_^;
そしたら、来年(今年?)は素子さんの旦那さまが還暦だって話になって。だったら、「やっと猫になれるパーティー」でしょ! って。定年退職が60歳なんだかどうだかわからないけれど、とにかく大忙しの日々からは解放されてゆっくり日向ぼっこ、まったりご飯、なんて日々がやってくる可能性は、高まったよね。

来年の夏は大宮ソニックシティでSF大会。Sai-com.まさよしも何度もやっているあそこであれこれやるそうです。素子さん関連のあれこれはどっちかの日にまとめる予定っておっしゃっていましたが、私は参加はかなわなそうです。7月末の土日はかなり厳しい。

でもきっと、来年も再来年も一杯お話書いてくださって、ちょこちょこサイン会とかやってくださって、そこに来る人一人ひとりに丁寧に話しかけて「あれ? たしかこの前…」なんてしっかり覚えてくれていてくださって、「ここにいる人たちは、そういうの大丈夫だと思うよ」と私たち読者を・・・そう! まさよしのいう「お客さ~ん!」だと思ってくれている素子さんであってくれるんだろうなって、思います。
全国カフェライブサイン会ツアーとか如何ですか?!


コメント

非公開コメント