FC2ブログ

サラメシ!

音楽
10 /23 2018
サラメシ「シーズン8 第19回」
何でサラメシで、音楽カテなんだとお思いでしょうが、まぎれもなく「音楽」のお話でした。

番組冒頭のお話がこれ↓。
「放送100回を迎える「うたコン」舞台裏を取材。指揮者フラッシュ金子さんは「うたコン」が指揮者初体験。波乱の人生を乗り越えてたどり着いた指揮者の仕事を支えるランチとは?」
そして「波乱の人生」の一番大きな波は「ジストニア」。そう、田中義人さんもかかったあの病。反復練習を繰り返してきた筋肉が思うとおりに動かなくなる脳障害。フラッシュ金子さんはもとサックス奏者。口が思うように動かなくなる…どんな気持ちだったのか。サラメシ(チキンサンドイッチ)を頬張るときにも口元に手を添えていたその姿。それでも。

バンドを率いて、生の音を出す、導く、楽しさ嬉しさ歓びに満面の笑みの金子さん。
音楽、なんですよね。
自分が直接プレイすることがかなわなくても、音を楽しむ、音を紡ぐ、音楽を奏でることはできる。そこから離れることはできない。

ジストニアにかかる人って私が思っているよりもずっと多いのかもしれないし、音楽家だけでなくさまざまな職業の方が辛い気持ちを抱えているのかもしれない。
でもきっと。うん、きっと。
道はある。道は拓ける。

そんな、おいしいサラメシでした。

再放送は25日(木)午後0時20分~ 午後0時45分です。

コメント

非公開コメント

米米CLUB

フラッシュ金子さん指揮者されてるんですか!知らなかった!
高校生の頃、米米CLUB好きでよく聴いてました。
たしか金子さん途中から加入したんですよねー、若い頃はイケメンでした。
今も渋くて良い感じですけど。
シュークリームシュの石井さんの妹さんと結婚された時はなんか嬉しかったなー(*^^*)
難病を乗り越えてご活躍されてるようで本当に良かった。
私もがんばらないと。

Re: 米米CLUB

> やまめさま
人に歴史あり、ですね。
喪ったものを嘆くのではなく、今目の前にあることに愛を注ぐ感じが凄くかっこいい。
ドキュメンタリー1本文くらいの内容でした。サラメシ・・・なかなか侮れませんな。