FC2ブログ

これが30年前の映像?! 嘘つけっ!!

音楽
10 /28 2018
東京ドームでのライブの中継・・・ライブビューイングじゃないの?
だって、まさに「今」の音の出来事だったよ?
最高にカッコよくてエロくてエネルギッシュでラブリーでクレイジーなライブだったんだよ?

そりゃ、杏子のお尻や太ももがもっちりしてたとか、コイソの頭髪がちゃんとしてたとかそういうのはあるけれど、この間川崎で見たKONTAのエネルギーと声の様子、伝え聞くNHKホールに集まった5人のパッションと何ら変わりのない2時間半。そして「懐かしさ」なんかみじんも感じさせない音、歌、パフォーマンス!
20代後半、30になるかならないかの彼らのあのライブの完成度っていうかなんていうか…凄いよほんと! 本当にこれが30年前だなんて信じられない。かっこいいっていうのはこういうことを言うんだぜ!! って全身全霊で示している5人が本当にかっこいいのだ!!

杏子さんは(Augustaの長女として呼ぶときはさん付けなのだ、気分的に)前髪とか衣装とかが気になっちゃったみたいだけれど^_^;、わたしは「こんなライブが30年前かよっ!」ってただただスクリーンの中に表れる音楽を、ライブを、楽しんでいました。


バービーボーイズが活動していた時期。私もすっかり社会人でしたが、音楽ライブを楽しむ生活はしておりませんでした。あの頃の私に言ってやりたい。本ばっか読んでるんじゃなくて、休暇っていったら海外旅行じゃなくて、ライブにも行け! って。こんなすごい音の出来事が待ってんだぞ! って。(大学の学祭に来たRCもスルーした私です…莫迦馬鹿バカ!)

楽しそうに嬉しそうに歌い、くるくる回り、ステージの上を目一杯走る杏子。最後の曲、チャンス到来を歌いながら涙を流す杏子。
バービーが解散して虚脱状態のようになって、OLに戻ろうかって考えて・・・でも、ライブがやりたくて、Augustaができた。それがとってもよくわかる。お客さんの前で歌うこと、音を届けること共有すること。それが最高に大好きな杏子がいて、いまさがいてKONTAがいてコイソがいてエンリケがいて。
ああ、もっと観たい! この5人の作りだす音の出来事にもっともっとまみれたい!
ジャイアンのいうとおり、解散は、失敗!


5人でまた、かっこいい音を届けてください!!

30周年記念!ライヴ・フィルム BARBEE BOYS IN TOKYO DOME 1988.08.22
かっこいいMCの一部や、セトリ、解説っていうかレポっていうかのすてきな文章、音源の一部試聴なんかがあります。
11月21日には、DVD、BD発売です!!

扉前にあった立て看板。しおりとかおみやに貰ったシールとかを持って写真撮影をしている人もいました(^^♪
バービー上映会

コメント

非公開コメント