FC2ブログ

錦帯橋再び!

食べるもの・飲むもの
11 /05 2018
ライブ明け。
相方さまに「錦帯橋でランチでも?」とメール。
広島空港から帰る彼女と連れ立って再び錦帯橋へ。

前日満席で入れなかったお店に行くのが目的でしたが、まずは駅に置いてあった「ぎゅっと岩国」というリーフレットに載っていた「本家 松がね」という観光交流所へ。
そしたらこれが!!!
大正解っていうか、大金星!!
1杯30㏄
獺祭を含む5種類の日本酒が30㏄でそれぞれ250円。食券買って注文するんですが「5種類全部ですか? やりますねえ」とニヤ付かれてしまいました(^_^;) 60㏄だと500円。試飲ですから、もちろん買って帰れます。獺祭も全種類在りましたよ!

天然アユの開き
で、肴も同じように食券で買います。適当に買ったんですが、もうね、めっちゃうまかった!!
特に左にある「天然アユのひらき」!!!!!
アユって塩焼きって意識があるじゃないですか、それがひらきってどんなもんじゃろと思ったんだけれど。うんまい!! めっちゃ、うんまい!!
「これ、買えますか?」って訊いたら、「売ってないんです」「お店でも出しているところはないと思います」
うっそ~ん!! 錦帯橋に、ここ「松がね」に来ないと食べられないってことです…

そして、右上にある栗ういろう。これが! いや、これも!!
山口のういろうって、名古屋のそれとは違うっていうのはケンミンshowで見てたのだけれどここまで違うとは思いませんでした。
さらに中にある栗が甘露煮ではなくてただ茹でただけのもので、栗自体の甘みがあるだけなの。もうねえ。日本酒のつまみにもお茶請けにも、かなりいい!! お菓子という感覚ではなく、ちゃんとしたお料理として、食べました。
お土産はこれだ! って思って、岩国駅前まで戻ってから買おうとしたら…

これも「錦帯橋でしか買えない」品でしたorz
岩国駅前にあったのは山口市で作られている栗を甘露煮にしてういろうに練りこんである物でした。これも十分においしくて、今日職場に持っていったら大好評でしたけれど、これよりずっとおいしいんです!

他の二品は、岩国特産のレンコンチップスとアユのチップス。あくまで試飲、そのお供ということなので安いんです。安い方が100円、高い方が200円ですから~~~!! 何時間でもいられます。

だから。
Augustaさん。まさよしくん。
岩国、いや、広島でもいい。次のツアーに入れてね。土曜日か連休中日あたり。私が参加できる日程で。
他にも土曜日にやってほしいところは数々あるけど、本当に「そこでしか」食べられないものってそんなにないからさ。

あ? 地方でライブを切る意味? 
そりゃあ、おいしい酒と肴が味わえるってことでしょ。そうだ、高知もよろしくね。

二日目のお昼。望みのお店に入れました。
お昼ご飯
特等席に案内してくれました\(^o^)/
錦帯橋に乾杯


コメント

非公開コメント

No title

もひとつおまけに、お土産屋のばーちゃんんの「サンキュ」もつぼにはまりました。とにかく楽しい遠征でしたこと!!

No title

旨かったすね〜。酒もつまみも。漬物も楽しんでおりまする。良いやね、岩国。うん。

Re: No title

> 相方さま
前のコメントにお返事も差し上げないまま、次のコメントをいただくなんぞ申し訳ない!

旨かったっすよね~本当に。ちゃんと調べて出向かなかった私らにも問題はあるが、もっと広報活動に力を入れてくれれば、と思いますぅ。
本当にみんな旨いし、そこでしか!! 買えないんですから。

「お嬢さん」と呼びかけられ「サンキュー」で締めてくださったおばあ様から買った「獺祭せんべい」は、ま、普通の塩せんべいでしたが^_^;