FC2ブログ

セトリも公開してる!

Augusta
11 /11 2018
曲自体を売るって目的もありだろうが・・・明日も同じなのかな?



遠いステージにメンバーが登場して。続いて二人が出てきて…
思ったのは国際フォーラムの時の二人の姿。ボクノートがドラえもんの主題歌になって・・・なんて話題がしきりだったころ。

1曲目が始まってタオマフ投げ上げながら思い出したのは虹のレシピ。ソロ活動を経て(解散の危機を乗り越えて、って言った方が正しいかな?)行われたツアー“ダブルス”で「新曲」として披露された曲。自分の文章ですがちょっと引用しますね。

そして本当の新曲「虹のレシピ」。「CDではもっとたくさんの楽器が入っていてにぎやか(だったかな?)な曲です。それを聴いてもらう前にアコースティックバージョンを聴いてもらってしまうのはどうなのかってことも考えたのだけれど、これはこれとして聴いてください」みたいなことをヤサが言ってました。
リズム決めるところから二人でまったくゼロからやって、メロディも歌詞も本当に二人で作ったから凄くメッセージ性が強いくてスキマとしては珍しい、なんてことも。

メッセージ性の強い曲って実はかなり苦手で。どんなもんだろうってちょっと身構えて歌詞を聴いたのですが。
確かにメッセージが込められていました。でもそれは、二人からの私たちへの「歌う、これからも。だから受け取って。」というメッセージでした。そして互いに対する「やるよ!」「やったるとも!」ってメッセージ。
これからもいい歌を作って、いい演奏をして、ずっと音を紡ぐよって。二人の決意が、まっすぐに(でもちょっとスキマっぽい、理屈っぽい言葉をまとって)伝わってきました。二人のテーマソングになるのかも知れません。



1曲めの最中ですから、虹のレジピがセトリに入っているかどうかなんてまったくわかんなかったわけですが、15年の活動を思うときこの曲はやっぱり外せないというか、この曲が今のスキマスイッチの本当のスタートだったと思うから今日(もう昨日だね)聴きたいと、始まってすぐ思ったんです。
アンコール2曲目に実際にこれをやってくれて。そんで、言ってくれたの。「これからもずっと歌って、演奏して、歌を作っていく」って。「あなたの住む町まで出かけて行きます」って。

だから帰りのバスの中で昔のスキマの記事を探して、上記の文章を見つけて…びっくりしました。
本当に、この曲「虹のレジピ」はviewに負けないくらいの、スタートラインなんだろうなって、なんだかちょっと、ん、本当にびっくりしました。

全編録音録画OKっていうことでSNSに動画も画像もた~くさん上がってます。今の携帯って性能良いからね。いい音、いい画で上がってますよ。
「被写体としてどうなの?」って本人が言ってましたが「最近はシャープにしてくれたりするんでしょ?」とその機能に期待をしていました。だから、みなさん気を遣ってくださった…のにもかかわらず、ですけどね!

明日はどんな演出なんでしょう? セトリは同じかな? 撮影OKのお知らせは「今日は」って書かれていて、日付も入っていたのでテレビ放映もある明日(11日)は撮影はダメなのかな? 
何にせよ。期待を裏切らない、いや、そこのはるか上を行ってくれるスキマスイッチを明日も楽しんでまいります!


半田さんの15年、でもあるのね。



コメント

非公開コメント