FC2ブログ

だから・・・だれ?

日記
12 /25 2018
SNSってやつを今一つ使いこなせていない私です。だから、こんなお知らせが来るとどうしてよいのかわからなくて・・・

○○○さんから友達リクエストが届いています。友達になりたい場合は、このリクエストを承認してください。


知った人ならいいんです。スルーするか承認するかどちらか自分で判断できます。「知り合いではありませんか?」って言われる方々もお互いに「はいはい」ってスルーしているのが多いので、申請自体が少ないのもあるのですが(^_^.)

ところが。
来るんですねえ、まったく知らない方からの友達申請が。メッセージも何もなく、いいねをいただいたこともなく、友達申請。
なぜ??!!

一番新しい「知らない人」からの友達申請はなんと、外国の方でした。日本語わかんなくても翻訳をグーグルくんがしてくれるんでしょうけれど、私、自分のオリジナルの記事って書いたことがなくてですね。シェアしてコメント付けるがせいぜい。てことは興味を持つべきはその元記事であって、私ではないだろうって。それで友達申請って???

日本の方でも「あなただれ?!」って人が3名ほど。共通の友達もなく、共通の話題も見つけられないのですが・・・どうしたもんでしょう?
ツイッターを鍵にしたもの「げっ!」っていうフォローがあったからなのです。その人だけブロックするっていうのも失礼な気がして、全体に対して開くことをやめちゃったんです。SNSの意味がない? まあねえ。

でも、どうしたもんでしょう?
友達申請・・・どうしてます?

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりのコメントです。
ブログは分かりませんが、Twitterの場合です。
私はほぼ山崎まさよしのことしか呟かないし、まさよしファンと繋がりたい。オーガスタのファンならまだわかるのですが、時々、えっ、だれ?なんで?っていう方(まして男性)からもフォローされます。スルーするか、仕方なく、ミュートにしたりするのですが・・・。
しかし、ツイートの内容もほとんど、まさよし好き好き大好きモードで、妄想ネタも激しくて、こ、これは・・・と思いカギをかけると、それはそれでフォローリクエストされた場合、無視できなくて…どないしよう状況です。

Re: No title

> noeさま
コメントありがとうございます。
ブログの友達申請は受け付けない設定になっている…のかな? 全くないのです。
ツイッターも鍵にしてからはもう全然新しくフォローしたいって人もいないのでかまわないんですが、facebookです、困ってるのは。
基本本名なわけですよね、あれ。私も表記は変えていますが本名です。「知り合いではありませんか?」の中には「はい確かに知り合いです」って人はいるわけです。お互いに^_^;
でもそれもスルーしあっているのに、全然知らない人から何のコメントもなく友達申請じゃなくて、友達リクエストがかかる。
何を考えて私とつながろうというのか・・・わかんないですよね~。
シェアしている記事も全く脈絡なしですから。このブログよりもさらにあっちこっちのこと(娯楽と教養以外のこと)もシェアして、適当なコメント付けているだけで面白いことってそんなにないと思うんですが。さて…どうしたもんでしょう。

私は和音さんのfacebookは見たことありませんが、このブログを読ませていただいて思うことは、内容もさることながら、とても人を引きつける文章だということです。おそらく、その吸引力によって和音さんと繋がりたくなっちゃうのでは?どのように、繋がりたいかは謎ですが〜😅
あと話は変わりますが、オーチャードでまさよしが最後に叫んだのは、「良いお年を!」かもしれませんね。そう聞こえたと言ってる方がいました。

Re: タイトルなし

> noeさま

いや、ども(^_^.) っ文章を褒めていただけるの、とても嬉しいです。
ありがとうございます。てへへ。

でもねえ。本当に文章らしい文章書いてないんですよ。ツイッターもそうですが、ログインしないと見られないからアカウントを取ったというだけで、発信するような、ここに書くような文章は全然、なんです。
シェアする話題に偏りっていうか特徴があるのは認めますが、それもまあ、特別ではないですし。
本当に、謎なんですよ。はい。


あ、まさよしの最後のセリフ、ありがとうございます。
「よいお年を!」
ちゃんと聞こえてたら「あなたもね!」って返してあげられたのにね。
(「おまえもな!」の間違いじゃないかって? ……否定は…)