fc2ブログ

BYG?

音楽
11 /05 2006
あおいくまさんのところの風味堂のライブレポを読んだら「BYG」なる言葉が出てきたんですが、これ全く知らなくて。BYGそのものでぐぐったらちゃんと出てきたんですが、これがまたびっくり・・・風味堂2についたDVD見てなかったのがバレバレですが、なんとも素敵なライブハウス兼レストランだったのですね。

今月もTOURの合間を縫ってBYGでライブがあるみたいです。もちろんいけませんが・・・本当に狭い空間で、手を伸ばせば届くところに風味堂の3人がいて、マイクなんか通さなくても彼らの歌が聴けて。DVDの映像を通してみただけですが、とても素敵な空間でした。フォーバレーよりも狭いんだよ。地下がライブハウスで、1階(?)がレストランというか、お食事とお酒が楽しめるところ。ぺペロンチーニなんかがおいしいらしいです(ペペロンチーニには無条件で反応してしまうヤマオタがここに一人)。


小さなライブハウスから始まるプロとしての音楽人生。そこから羽ばたいていくエネルギーに満ちた瞬間を目のあたりにする快感。
大きな大きな会場を一杯にするパワーを身につけても、いつでも帰っていける小さなハコを持っている揺るぎなさを見つけ出す幸福。
その両方を風味堂2(初回限定盤)(DVD付)で味わうことができました。まあね、あおいくまさんとこでこの記事読まなければDVDを見るのはずっと先になっていたのだけれどね(^_^;)


CDの感想は・・・凄くいいです。ライブ感がにじみ出ています。プロデューサーを置かなくなったよさが出ていると思います。風味堂と比べると、音的に派手さはなくなったものの「三人の3人による三人の音楽。そしてそのスキマはお客さん埋めておくれよ」的な温かさを感じました。まさよしくんがステレオシリーズを出した時もこんな感じだったんでしょうか?自分(達)だけでできることを再現していく。自分のルーツを見つめなおす。

なんかね。ライブに行きたくなりますよ。彼らの生音に包まれたくなりますよ。
それにしても、上手いのよ彼ら。ライブになると「あれ?」って首かしげるアーティストも多い昨今。きちんと音源とライブと両方聴けるっていうのは貴重だよね。BYGより100倍多いお客さんが入るだろうZEEP TOKYOでどんなパフォーマンスをしてくれるのか、楽しみです。

コメント

非公開コメント

ども。 あおいくまです

アルバム『風味堂』の中にもBYGでレコーディングされたモノが入っていますよね。
私も今回行ったのは初めてでした。
トリ君と渡さんに会えたのはびっくり。
結構いるようですよ。

流れている音楽もオーナーも雰囲気も満点です。
是非!

>アルバム『風味堂』の中にもBYGでレコーディングされたモノが入っていますよね。

えっ?そうだったんだ・・・知らなかった。
本当に「原点」なんですね。そういうところで聞いてみたい願望はとってもあります・・なかなか渋谷に出て行くことはできないんですけれどね。


明日はまさよしくんの千葉公演です。
やっと気分が盛り上がってきまして、今もADDRESS聴きながらの書き込みだったりしてます。
11月は6本のオーガスタライブ。大きい箱でも、小さなところでも音楽に浸る幸せをじっくり楽しみたいと思っています。


ゼップの風味堂以外でもどこか同じ空間にいるのかな?