fc2ブログ

上手くなったねえ。シカオちゃん

スガシカオ
11 /27 2006
スガシカオ10thAnniversaryTOUR PARADE ON in 東京国際フォーラム行ってきました。カナケンに行けなかった分も目一杯楽しんできました!

席は先週のまさよしくんよりもなお後方でしたが「前へならえ」すると先頭はシカオちゃん、ってな感じの場所。つまり本当にど真ん中。フォーラムはそれぞれの席が前の列とかぶらないような配置になっているんですが、そのお陰もあって本当に本当にど真ん中。しかもぐっと傾斜がついているところ(それくらい後方ってこと)なので、ステージ全体を一度に目の中に入れることができました。WOWOWのカメラが入ってたんですが、私のまっすぐ後方にセッティングしてありましたから放送される時の全体映像は今日私が見ていたその光景そのもの、のはずです。

音のバランスも大変よく、フロントマン=ボーカルのシカオちゃんの声がきちんと届けられていました。各楽器の音が素晴らしいのは当たり前なんですが、そのバランスとクリアさが凄い。PAが1階席ど真ん中にあるのはだてじゃない。録音用の会場マイクもその両サイドにありましたからテレビ放映の時はラインからとったんではない音も聴けるんじゃないかと思います。より「生」に近い音が。会場の、お客さんのうねるような歓声もね。

そして何より、照明。もうねえ、INDIGOさん、最高!!
客電落ちて…それから。最後の最後までシャープでかっこいい光でファミシュガのPARADEを彩ってくれましたよ。あれはねえ、映像栄えすると思うよ。結構な量のスモークが炊かれていて、ステージと前方客席は煙の中だったんですが、ステージ側から客席に光が照射される時にはお客さんの頭がね雲海の中でうごめく不思議な物体のように見えてなんとも異空間。赤、青緑、黄色、紫、オレンジ…そして白。武道館が楽しみです。どうやって演出してくれるんでしょう。頑張ってねINDIGOさん!

あ、そうだ。重大発表があったんだ。
1月にベスト盤出るんだそうです。オールシングルコレクションに春夏秋冬とかも加えて「たぶん2枚組」だそうで。それにあわせてWOWOWの放送もあるのかな?武道館も放送ある感じだし。10周年のその日に向けて盛り上げられるだけ、盛り上げるんですね。えらい!楽しみにしてます。武道館2DAYSとりあえずきっちりチケット押さえたいと思いますが、FC先行は発表にならんのかねえ?

ライブそのものの感想はネタばれこみで下の方に。





えと、記事タイトルを思ったのは何のときだったっけ?ギターなしで歌った1曲目。今までCDよりキー下げたり、上がるはずの音を上げないで歌ったりしていたシカオちゃんがちゃんと歌ってる。しっかりマイクに音を乗せて、逃げずに「歌手」らしく。なんだか、自信にあふれる歌いぶりに「ああ、上手くなったなあ」って思ったのです。

今回2年ぶり?くらいのシカオライブで、しかも先週まさよしくんを同じ場所で見たばかりで、どんな感想を持つのかなあ?と、自分自身をいぶかしんでいたようなところがあったのですが、すっごくすっごく「シカオライブ」を楽しめました。ちゃんと考えてきているMCにしても、ギターなしでスタンドマイク握り締めて歌う姿にしても、アマゾンズの二人とのコーラスワークにしてもとっても「スガシカオ」でした。
「斜陽」前のMCで、あちこちからかかる女性の声に「しゃべらせろよ!」なんて言っちゃうところもね。

ギターは(特にエレキギターは)やっぱり「まだまだだな(-。-)y-゜゜゜」って感じはあるのだけれど、それでも楽しそうにマミちゃんにバトル仕掛けたり松原さんところの出向いていっておまえはベースか?って演奏してみたり「ライブを楽しむ余裕」が出てきているような気がします。男40歳。いい感じですよぉ。

アルバム聞き込んで出かけたわけではないので(3~4回は聴きましたよ)、各楽曲それぞれ新鮮に聴けました。
斜陽、夏陰~なつかげ~、ホームにて、と続くなんともいえない流れから、Rush、Hop Step Diveへと上がっていく気持ちがねえ、いつになく「前向き」で嬉しかったりしました。シカオちゃんの楽曲としては珍しく「誰かに聴かせたい」と思う展開でした。Hop Step Dive、いい曲です。「太陽の下で聞けるアルバムにしたかった」というシカオちゃん。まあ、アルバム全部がそういう曲かっていうとねえ、そうではないんだけれど。ここいらへんの曲は昼下がりの太陽の下で聞くには十分ふさわしいと思いました。

奇跡、タイムマシーンと来てミートソースに入るなんぞ普通の人がやったら鼻につくんだろうけれど「おお!」そうきちゃう訳ね!!ってこの後の盛り上がりが予想つくだけにワクワクしてしまう。
本編最後の午後のパレードは一生懸命躍らせていただきました。夕べと今日出かける前FCのサイトで復習しましたが、結局は裕子姉さん達見ながら何とかついていけた、かな?ってところです。でもあれ結構な運動量。狭いホールでは隣の人とかに気を遣うよね。

5000人のダンス。1つずつ!1つだけ!!の指差し確認。らららららら らららららの左右ワイパー。ライブハウス並み、とはいかないけれどあの大きなホールであのうねり。あの熱さ。シカオちゃんの、ファミシュガの迫力、熱意、遊び。いいねえ、いいねえ。
オンリーワンの存在感。今日はタカさんよりも森さんよりもマミちゃんよりもシカオちゃんが、かっこよかったです。(これはとっても珍しいことです)アンコール1のラストこのところちょっとの中で「武道館で待ってるぜ!」ってシカオちゃんの叫びに「おお。行ったる!!!」って心底思いました。告知があった直後は「武道館は鬼門だからなあ」とか「2DAYS行く気はないけど」とか思ってました。ごめんなさい!でも今は、2DAYS行く気満々です。でも平日なんで…行けなかったらごめんねシカオちゃん。

アンコール1の3曲で今までは終わっていたようなんですが、今日は鳴り止まぬ拍手に客電がつかずシカオちゃん一人で出てきて「愛について」を弾き語り。HitoriSugarやっているお陰か歌詞とびもなく無事歌い終わりました。恵比寿も行きたくなっちゃった。でも、さすがにもうチケットが、ない。オクでは2万くらいだし。行ける人レポお願いしますねぇ。


あ、ベスト盤の情報は公式に上がってましたね。

~SUGA SHIKAO 2007.2.26 10th Anniversary~
スガ シカオ、初のベスト・アルバム発売決定!!

2007.1.24 In Stores
BEST ALBUM 「ALL SINGLES BEST」
■全曲リマスタリング
■全26曲収録│2CD:AUCK-18014/15 ¥3,465(税込)/¥3,300(税抜)
【初回特典】
[1]初回盤のみスペシャル・パッケージ仕様(予定)
[2]デビュー10周年スペシャル・ライヴ:大阪城ホール(2/18)/日本武道館(2/27)
 に抽選で各100名様(合計200名様)をご招待![応募券を封入]

日本のキング・オブ・ファンク!スガ シカオ10年間の軌跡・・・
デビュー・シングル「ヒットチャートをかけぬけろ」から最新シングル「午後のパレード」迄の全シングル曲に加え、「夜空ノムコウ」や日本テレビ系「NEWS ZERO」テーマソングとして現在オンエア中の新曲「春夏秋冬」も収録した、まさに10年間の集大成と言える究極のベスト・アルバム!!

<収録曲>
[Disc-1(全13曲収録)]
M01.午後のパレード
M02.真夏の夜のユメ
M03.19才
M04.奇跡
M05.夏陰~なつかげ~
M06.サナギ~theme from xxxHOLiC the movie~
M07.光の川
M08.クライマックス
M09.秘密
M10.サヨナラ
M11.アシンメトリー
M12.青空
M13.Cloudy

[Disc-2(全13曲収録)]
M01.夜空ノムコウ(additional track)
M02.8月のセレナーデ
M03.AFFAIR
M04.SPIRIT
M05.あまい果実
M06.夜明けまえ
M07.ぼくたちの日々
M08.ストーリー
M09.愛について
M10.ドキドキしちゃう
M11.黄金の月
M12.ヒットチャートをかけぬけろ
M13.春夏秋冬(新曲/additional track)


午後のパレードから遡っていく方式のシングルコレクション。なかなか考えましたねえ。それにしてもこんなに出してたんだ。凄いなあ。10年かあ。10年なんだねえ。


コメント

非公開コメント

はじめまして、いつも拝見させていただいてます。
座席によってかなり違いがあるみたいですね。
友人は「音のバランスが酷くて、グルーブ感が伝わってこなかった」ととても残念がっていました。「楽しいはずなのに」と、

私が行った名古屋は、バラード以外の曲は歌詞が聞き取れなかったけど、とにかくMCが楽しかったです。

yoshimiさん!!!
はじめまして!感激です、コメントくださるなんて!!
えと、この書き込み時間から拝察するにyoshimiさんは、このブログの最多訪問者です。ありがとうございます。いつもどんな方なんだろうってアクセス解析を見ながら思っていました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします\(^o^)/

えと、フォーラムってやっぱり広いんですよね。場所によってかなり違うのはまさよしくんでも同じでした。18日と19日で全く音が違っていましたから。うるさめの曲では「ゲンちゃんうるさい!」って感じでした。
でもシカオちゃんの方が全体の音量が控え気味で,各音がきちんと届いていたと思います。今回真ん中だったことが幸運だったんでしょうか?きちんと「歌手」してるシカオちゃんが素敵でした。

武道館にはいらっしゃいますか?あそこも音良くないですけれど、10周年記念楽しみたいですね。