fc2ブログ

「夕風ブレンド」今聴いてます。

Augusta
11 /28 2006
夕風ブレンド (通常盤) 夕風ブレンド (通常盤)
スキマスイッチ (2006/11/29)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る


今、ずらちなるーかって言う曲。セルビア語で空港?ここまでの楽曲とはちょい雰囲気が違う。ヤサの歌声もちょっと違う。歌詞カードは見ていないので、ちゃんとしたコトノハは確認していいないのだけれど抽象的?な感じ。直前がストリングス付の「ボクノート」なんで、より違いが明確になっている、気がする。

全13曲。
<収録曲>
M1.藍
M2.ガラナ(album ver.)
M3.スフィアの羽根(album ver.)
M4.惑星タイマー(album ver.)
M5.月見ヶ丘
M6.空創トリップ
M7.ボクノート
M8.ズラチナルーカ
M9.糸ノ意図
M10.アカツキの詩(album ver.)
M11.アーセンの憂鬱
M12.願い言
M13.1+1


M6の空想トリップはインスト。
ストリングスの目立つ藍や惑星タイマーやボクノート。
ファンク全開!のアーセンの憂鬱。
歌詞カードの写真に萌え~だろうファンの心をくすぐるような月見ヶ丘。
オーソドックスなヤサの声ありきの糸ノ意図や願い言。
ピアノの1+1。ヤサの呼吸音が…すぐそこで歌っているような感覚を与えてくれてるオタにはたまらん1曲。(ヘッドフォンで聞くと、身悶え物かも?)
ガラナ、スフィアの羽根、アカツキの詩などのシングル曲もきっちり自己主張して。

3枚目まではある程度アルバム全体の「色」なんてものが見えていて、それを実体化していく作業だった。なんてことをどこかの雑誌で(どこの雑誌でも?)語っていましたね。
それがどんな色なのか、どんなものなのかスキマスイッチはどこへ行こうとしているのか。そんなことを考えながらしばらくこのアルバムヘビロでいきたいと思います。

それにしても歌、上手くなったなあ大橋くん。

コメント

非公開コメント