fc2ブログ

もう迷わないそうですOKSTin須坂

山崎まさよし
12 /02 2023
とても温かく素敵なライブでした。
伊勢崎ではまだ遠慮がちだったお客さん(アタシ含む)が、須坂では今までと同じように突っ込んだり、応えたり。まさよしも、ちゃんとお客さんの方を見てそれに応えてくれて。
途中ちっちゃな子の声がしたときは「どした?」って。優しい声で。うふ。

8曲って言うのを、ネタのように何回か繰り返したけれど、完全に吹っ切れているわけではないのはわかる。

「ここで言い訳しても仕方ないんですが、言い訳させてください」
「いるんなことあると、もろに受けてまうんてです」「ウクライナとかパレスチナとか、他にもいろんなことが」
「でも、だから歌わないってのは違いますよね。歌うことが仕事ですから」

大きな拍手をもらって、ゆっくり噛み締めるように歌を届けてくれました。
それから、若い時の歌はキーが高いって話の後、「昔の歌だけど、それぞれのときで感じかたが違いますね」と。「次に歌う歌もなんか、泣いてしまいそうです。泣かんけどね」
歌詞を噛み締めると確かにいろんなことを思わせる曲です。遠くから見送ってくれている二人は、誰なんでしょうか。(すんません、二ヶ所目のネタばれですな)

アンコールのMCではKANさんのこと。女子高生が好きだったこととか、札幌でかわいいウェイトレスさんにCD届けに行ったこととか。笑わせた後。
「もういないんだなと思うとさみしいというか悲しいけれど。……僕はもう少し歌って行きます」

本当に本当に、いいライブでした。

17015147150.jpeg

セトリ黒板はありませんでしたが、サインと日付の入ったポスターがありました。みんな、写真に納めてました。素敵なクリスマスプレゼントです!

コメント

非公開コメント