奄美、あれこれ。+1

山崎まさよし
02 /11 2018
ちぃの日記。こちら
D!fm アシビ D!wave本社、っていうかライブハウスアシビっていうか、あーまいなープロジェクト事務局っていうか。車のナンバーも777.島ラジオはD!wave77.7、ですよ。バスの中にもかかってる。
打ち上げのお店
アシビのすぐ前の焼き鳥屋さん。


山田君になっているまさよしを拾えたかもしれない奄美の夜でした。



そんで東金文化会館。チケットまだまだありそうです^_^;


これって、私が知らなかっただけですか?

山崎まさよし
02 /10 2018
ニッチェの江上敬子さんが「山崎まさよしと結婚するためにはどうすればよいのか考えたすえ、芸能界入りした」っていうの。

いや、今日の王様のブランチです。
午前中は相も変わらず休日出勤だったんですがさすがに疲れまして、帰ってきたあとテレビつけて、お布団と仲良くなっていたんです。そしたら。
うつらうつらしている私の耳に「山崎まさよし」って!
あ?
と目を開けてみると画面にニッチェの片方と窪田君。「犬猿」という映画の宣伝のためのお買いものでしたが、そこで語るんですよ。江上敬子氏が!(氏って…)

中学(小学の聴き間違いかも)の時、映画を観に行って、主演の山崎まさよしにひとめぼれをして。
山崎まさよしと結婚するにはどうすればいいかって考えて、芸能界に入ろうって決めたんです。
会ったことはあるんですか? という問いに。
実家の近くまでは行ったことがあります! 当時住んでいた島根県から、山崎さんの実家の最寄駅まで(防府ですね)お弁当持って行ったんです。ひょっとしたら帰省中とかで会えるかもしれないと思って。
でも本当にいたらどうしようと思って駅から出られずに、そのまま帰ってきました。電車の中でお弁当を食べました。


映画はもちろん月キャベです。
月の丘のシーン、キャベツステーキを二人で食べるシーン、「野良犬の方がましだぞ!」のシーンが出ました。
そんで江上さん、3日(…じゃないかも…)で8キロ痩せたんだそうですよ。恋煩いで、なんも食べられなくて。

これは、びっくりでした。
まさよし好きな芸能人はたくさんいますが、まさよしと結婚するために芸能人になろうと決めた! という人は初めて見ました。いやあ、本当に月キャベのまさよしは、花火は、すてきだ…

月キャベのちょっと後。奇跡の人の時のまさよし、ね。


こちらは10年前。こういう味付けいかがでしょう的なカバー集です。


いや、えっと…今のまさよしだって十分に素敵ですよ!
そらあ、もう。素敵ですよ。ええ、本当に!! 
疑いもなく!!!!!


・・・・・・世間一般は、そうでなくとも・・・・




39.4℃・・・

日記
02 /08 2018
ちとせが歌うのは.37.6(作詞:HUSSY_R/作曲:間宮工)ですし、


素研さんはインフルエンザで今日は38.6℃だそうですが、


私は「風邪からくる腸炎だね」と39.4℃。

さすがに座薬、点滴、その後の再びの発熱では解熱剤飲んで今日は何とか仕事に行きましたが、体力が落ちまくっている感じでちょっと動くともう息が切れるっていうかね。
2月6日のちょうどに書きたい記事があったんだけれど(もちろんちとせ絡みね)書き続ける体力気力はなく…

素研さんがまとめてくださった「あの話題」もやっと今日ちゃんと見届けたっていうか。
売り切れが出るくらいひとめあなたに、おしまいの日が売れているっていうのがびっくりというか。

あれの感覚としてはこっちだと私は思うけどね。
でも、こっちの「世田谷 由利子――あなたの為に チャイニーズ・スープ」を思い出すのもわかる。



さらには、昨日奄美大島から届いた黒糖焼酎も段ボールの中に入ったままっていうか。


ま、とにかくそんな感じです。
それでは今日は、このへんで。

明日はちとせの16周年だから

Augusta
02 /05 2018
土曜日にね、鶏飯のお昼を済ませた後ちょっと早めに奄美パークに行ったのよ。午後3時過ぎ、かな?
で、田中一村とパークの奄美についての展示の両方みられる券を買って、まずは奄美についての展示を見て回ったのね。

その最後に。
奄美の言葉で語られる伝説・昔話が再生できる機器の前で一人の女の子がなにやらやっているのに気づきました。
「あら、かわいい(^^♪」と思ったおばちゃんは(アタシだよ!)つい話しかけてしまいました。


「島の子?」

「うん」

「ここは面白い?」

「うん。…島唄、習ってるの」

「へ~、島唄? 何歌えるようになったの?」

「朝花節と行きゅんにゃ加那」

「そっか~。行きゅんにゃ加那歌えるんだ。・・・おっきくなったら元ちとせさんみたいになりたい?」

「うん!」



小学校1年生くらいかなぁ。
三味線はまだ習ってないって言ってた。
でも、そんな若い子、ちっちゃい子が島唄を習って「元ちとせみたいになりたい」って。
凄いことだよね。
そんで、うらやましいことだよね。

そんな思いを抱えて見つめたちとせのステージ。
だから、あんなに泣けたのかなあ。
元ちとせをはぐくんだ、元ちとせに夢をはぐくまれた奄美大島。
もう一回、いやもう何回でも、訪れたい、せえごれになりたい島です。


何で「この街」が15周年を知らせるラジオとかでかかりまくるんだろうと思ったんだけれど。これ、島の言葉が入るんですね。そして、ふるさとを思う歌でも、ある。


Augusta Caravan&Setting Sun Around Festival in AMAMI「元ちとせデビュー15周年!」

Augusta
02 /04 2018
タクシーの中で書いた短い文章だけでは伝わらないっていうか、本当にネ、ちとせの実力を改めて叩き込まれたというか。
本当に良いライブだったんだよ。

サダさんがフェイスブックで
「ちとせの15周年の記念ライブ。
ボクの曲、多めで嬉しいなー!
おめでとう、ありがとう、ちー坊!」
って書いたり、杏子さんがツイッターで


なんてつぶやいたりするくらい。

なんだか知らないけれど私もなみだぽろぽろで。
その場で買った15周年ハイブリットタオルではなくて、千葉から持っていった2017年のオーキャンタオマフでしきりに目元をぬぐう私はちょっと「変な奴」だったかもしれません。

でもね。
ひかるかいがらも、カッシーニ(土星に環がある理由)、もちろんワダツミの木も。
あなたにここにいてほしいも、いつか風になる日も、この街も。
なんだかみんな、凄くすごく美しかったんです。ゲストを呼んで一緒に歌って、ゲストに場を譲ってそんでまた現れて。司会進行というかMCも兼ねながらリラックスして、素直になって「嬉しいよ!」「ありがとう!」「いろんな人に出逢えたことで私がここにいるよ」ってまっすぐに伝えてくれているのが美しかったんだ。
きれいとか、かわいいとかではなくて「美しい」。

「奄美にいるちとせ」だからこその美しさなのかもしれないって、思った。
通勤に2時間かかるんだよ! 空港に行くまででだからね! ガソリン代請求したくなる! なんて言っていたけれどそれでも、奄美にいる理由が、確かにあるのだと思いました。

今もね。
思い出すとちょっとうるうる来ちゃうんだ。
「負担を減らしたい」って、自分の持ち時間なのに他人様の歌のコーラスで済まそうとするお兄さんと違ってちゃんとちゃんと自分のすべてを出し切って歌い切ったちとせは本当に美しかったです。行ってよかったです。本当に美しいライブに参加できて幸せでした。



まさよしは、自分の持ち場では3曲。
名前のない鳥でギター。2001年のあの美しいシーンを思い出していたのに…写真あげてくれよな公式ぃ!! まともじゃない顔してるまさよしを!
ちとせはけて一人で何歌うのかと思ったら「岡本定義!」って、サダさん呼び込んでBIRDS。をいをい…好きだけどね。嫌いじゃないけどね…。歌えや、一人で!!
サダさんはけて、杏子さん登場。
晴男です。必死に歌詞カード見て歌ってくれる杏子さん。セリフの場面では何を言うのだろうって思ってたら(;一_一)
「ちとせ~~~~!! ちとせ~~~~~!! お兄さんだよ~~~~!」


♪・・・・・・それはそれでいい



って!!!
いいんかいっ!!!!




やわらかなサイクルはやっぱり歌ってくれて。
ルリボシカミキリの青―福岡ハカセができるまで (文春文庫)とかについてサダさんがFBで触れていて。

美しかったんです。
本当に、美しかったんです。

映像記録とかには残らないかもしれませんが、あそこに参加していたすべての人、何よりも奄美の人たちの記憶に残る素晴らしいライブだったと、確信しています。
「10周年に来て、今回15周年で。20周年も来なくちゃね」って言った杏子さん。うん! そうしよう。みんなでまた奄美に行って、みんなでちとせのお祝いをしよう。浴びるほど黒糖焼酎飲んで、鶏飯食べて、みんなで美しい時を過ごそう。





ちとせ15年
今のサインはこれじゃないみたいですね。「生まれて初めて書いたサイン」のうちの一つです。横には、穂苅さんがいました。

昨日のあのライブ。その場にいたくないはずがない人の不在を思わない訳がありません。




今日のちとせは特別にきれいでした!

Augusta
02 /03 2018
歌うちとせをあんなに近くで見たのは青盤発売記念イベント以来かなぁ。でも、本当にきれいだったなあ、今日。
きらっきらっしてた。歌う声も話す言葉も、嬉しさと晴れやかさに満ちて。

いいライブでした。楽しい3時間でした!


えっと、せいごれ(大酒飲みという意味だそうです)の兄さんは待ち時間が長かったせいで、宴もたけなわ状態で。ちとせが思いを込めて名前のない鳥を歌っている横で思い切っり変顔をし続けておりました。
でも、終始笑顔で本当に楽しそうでした。久しぶりの生まさよしでしたけど、いつものまさよしでした(^-^)v

あ~、幸せ!

日記
02 /03 2018
夕べのガイドさんも勧めてくださった「ひさ倉」
鶏刺し付きで1500円!
も、美味いのなんの。ご飯はたっぷり三膳。スープもたっぷり! 糖質制限なんのこと? 的な絶品うまうま料理です!
お酒はもちろん黒糖焼酎ヾ(^▽^)ノ⬜
ひさ倉
あ~、幸せ!

年内一杯やるそうです

山崎まさよし
02 /03 2018
お返事してくれましたねぇ。
オープンアカからのコメントが一番いいのでしょうね。みんなが見るから。
まさよし公式 タブレットでの埋め込みがわからないので(^^;)

で、年内一杯これだとしたら、関東・関西は今回の分で行っておいた方がいいってことかな? 土日を全部空けて待っているなんて芸当は出来ないし。
さらに、年内一杯これだとしたら今年はオーガスタキャンプなどのフェス以外ではまさよしと戯れるきたろーさんに会えないってこと?! いや~ん!(そこ?!byオール)

なんだかちょっぴり悩ましい節分の朝です。
(奄美大島ライブの朝、やないんか?byま)