うっかり「まさやん!」なんて呼んでしまいそうになったカナケン片手列

山崎まさよし
05 /21 2017
もっと早くに書き始めるはずだったのに、仕事終わりに寝落ちして。
夕べ、まさよしが君の名前を歌い始めたくらいの時間にもそもそ起き出したのでこんな時間です。(21日午前零時)
ライブでも、打ち上げでも、なんだか全身からエネルギー噴出していた感じで。kimちゃんのコメントにもあったけれど、いつになく打ち上げでもまさよし話が続いたし、ライブ中もとにかくまさよしへまさよしへキタローさんへって気持ちが向かい続けて。その気持ちの表明として「きゃあああああああ」って黄色い(…すいません嘘です、黄色じゃなくて…鼈甲飴色…セピアとは言わない。でも黄土色は、いやっ!!)声で、叫び続けた結果ーーめっちゃ体力消耗してたんだなと、実感しております。
キタローさんが老後=年金貰い始めるまであと5年だそうですから、まさよしよりはキタローさんに年齢が近い私も・・・・・・な訳ですよね。あはは、ははは…老体(間近)に鞭打って、ライブレポですよ~!!


贈り物の音が流れる中左右から登場する坊主二人。
それぞれのポジションについて音を出し始める。ツアーの前半は贈り物の音へのかぶさり方が少なかったように思うし、昨日は次のパイオニアの音だとわかるような部分にさしかかると贈り物の音は消えて行ったような感じがしたんだけれど…違うかな?(福岡と日田のLIPが届いたんだから自分で確かめろっていうのは、ごもっともなご意見です)

そしてまさよし登場。凄い拍手と歓声。2階も3階も埋まっていなかったけれど。1階もそれなりに空席あったけれど。それでも千秋楽だもん!! カナケンだもん!! 騒ぐし、聴くし、愛しちゃうんだ!!

オープニングはパイオニア。OKSTの時から変わらずにこの場所に置かれた曲。アルバム「LIFE」の2曲目。このツアー、このアルバムの柱、って思っているんだけど、違うかなあ。シングルで出された曲たち、とくに君の名前にメインをかっさらわれた印象があるけれど、私はこのツアーはパイオニアなんだと、思うのです。

♪舞い上がる 生命を手掛かりに
 煌めいている 夢のやりとりが
 Go on Go on
 砂煙を巻き上げて 進もう


息子はもちろん、後に続く若い人々に人生論的なことを言おうとしてこうなった、なんてことをどっかで言っていたのを聞いたけれど、そんなことはない。砂煙をあげて未来へ進んでいくのは他の誰でもない。山崎まさよしなんだと、なんだかがっつり思っちゃって。
泣きました。いや、泣けました。
声の調子があんまりよくなかった昨日だけれど、パイオニアでGo on~って世界が広がっていく感じがとても気持ちよくて、やわらかくて、あたたかくて。なんだかよくわかんないくらい涙が浮かんできて。何度も目元をぬぐう私のことを不思議そうな顔してまさよしが眺めていた…と思っています。(突っ込み不可!!)

紛失はギターとかのリフを録音してやるのでゲンちゃんがヘッドフォンをつけます。昨日の席はまさよしと譜面台くんとにさえぎられてゲンちゃんのお顔はまったく見えなかったんですが、その存在はしっかり感じていましたよ。ってか、気合入りまくりっていうかなんてうか…音でかすぎだって。
現場でのリフ録音による音の増加っていうの、私たちは見慣れていて「今日のはどうだ、こうだ」なんて勝手な感想を述べまくっていますが、あれ、難しいよね。初めて見る人にとっては「!!!」だよね。というか説明しないと気付かないくらい1曲の中に自然に入っていて、聴く人に見せつけようとか、テクニックに流れすぎるとかないっていうのが凄いわ。ただそこにある。当たり前に見えるように、当たり前にする…凄いよね。

そんでこの曲は、リフを録った曲だからこそあるあのピッ! が(*^。^*)、ピッ! ってリフを止める足が好き!!!
今回はほぼセンター、ちょい右寄りの席で。モニターに遮られることなく足元ががっつり見えたの!!
だからピッ! って、ピッ! ってやるニューバランスの足がちゃんと、というかばっちり見えて!!
拍手に入ろうとしている周りには構わず、ちょっとかがむようにしてアウトロの時は足元ばっかり見てました。
それ以外のところではもうもうも拍手! 歓声! 喚声! 「お前ら騒ぎすぎや」って言われたのはこの曲の時だっけ? でもとにかく最初から大盛り上がり!! なんです。それがまさよしも嬉しそうで楽しそうで。さらにお客さんたちのテンションも上がりまくって。
その最中に思わず「まさや~~~~~~ん!!」なんて叫び出しそうになった自分に驚いたのですよ。普段からステージに向かってしょうもない突っ込みはしまくるのに、まさよしの名前は呼ばないんですよ。キタローさ~~ん!! とかたまにゲンちゃんとかは平気なんだけれど、まさよしのことは呼べないんです。そんなアタシが思わず「まさやん」と言いたくなる。そんなかっこいいオーラというかエネジーあふれるライブだったんです。


まだ、2曲目までしか書いてないけど‥‥。
寝る!!

続きは明日以降!!
頑張れ自分!!




セトリボードです。千秋楽@カナケン

山崎まさよし
05 /20 2017
はじめましての打ち上げメンバー様に頼んで撮っていただきました。ありがとうございます。ほんとぶしつけで申し訳ない。
一刻も早く飲みたいいつものメンバーは「撮らない」とあっさりおっしゃったので…かく言う私も撮ってない訳ですですが^_^;

千秋楽セトリ

千秋楽挨拶

挨拶ボードの方ですけどね。ライブ前に書くのだということはわかっていますが、こっちが見るのはライブ後なわけだから「よろしく」はないだろうとちょっと突っ込んでみたりもしましたが、ま、まさよしですからね。

打ち上げの初めの方でみんなで突っ込んだのが光源のメトロノーム。
かちかちかちかちかち…えらく早くてですね。この早さじゃどうやったって演奏できないだろうってみんな思ってですね。
結構長い時間カチカチカチカチ…って音がしている中であれこれやって構えて…しばし考えたのち…止めました。メトロノーム。
おもりの位置調整していつものリズムに戻して、演奏を始めたんですが(^_^;)

「リハでちゃんとセッティングしたはずじゃ?」
「すぐ気がつけよって話だよ」
「今までこんなこと一回もなかったのにねえ」
「止めてやり直した時に、前の席のお母さんたちも「そうよねえ」って顔してた」
「誰でも気づくって」


それからお客さんアンケート。
今までだったら「初めての人?」って聞いてたじゃないですか。それが。
「このツアー、1回以上来ているって人います?」って聞いたのよ。
そらーたくさんの手が上がりましてね。「たくさんいるねえ」って。
をいをい。客同士だって「知っている顔」っていう存在が山のようにいるのだからそんなこと改めて聞かなくてもいいんじゃないかい? って話になり。今回初まさよしだった方も「初めての人って聞いてほしかった」とおっしゃり。
「で、20本のうち何本行ったの?」という問いに「ええ…12本」と答えた強者が一人。私は札幌と大宮が合わせ技一本の感はあるけれど、とりあえず半券は10枚。よー行ったわ。チケ代だけで6万…はははははははh・・・・

さて。このまま書いてたら明日の仕事に支障が出ます。
でもとにかく。ノンアルコールビールだけでしっかり楽しく愉しく打ち上げができるくらい




まさよしに酔った宵でした。(きゃっ!!)



いいアルバムです。



もっと早く出会っていたらよかった!

山崎まさよし
05 /19 2017
今日が初まさよしの方のうれしい言葉です。

千秋楽の緊張を乗り越えて、本当に楽しいライブでした!
ありがとう、その言葉が素直に出てくる楽しさ。

打ち上げは合計10人。
書いていると食べられないから、とりあえずこれで一時撤収!
20170519222752408.jpg

千秋楽終了!

山崎まさよし
05 /19 2017
やっぱこれやろ思って。
ラスト前は根なし草!

ほぼ三時間の最高のひとときでした!
さ、打ち上げダア

SONGS待ち

Augusta
05 /18 2017
客を入れての演奏だなんて…凄いわ。
すっごく眠いけどなんとか起きて待っているわ。

明日はカナケンだけれど、待っているわ。
眠いわ。

ちょっとどうにも眠いけど。
起きて待っているわ。

ピストルくん。
オーキャン楽しみにしているわ。

ピースアウトツアーのチケット取れないけど、観に行きたいから頑張るわ。
それにしても眠いわ。

明後日の仕事がなけりゃ明日は横浜泊まりで行けたのに。
残念だわ。

横浜泊まりで早朝出発っていうのも考えたんだけれど。
やっぱり無理だわ。
朝、アクアラインを下るのは渋滞があるから。

福耳レコーディングだそうだけれど。
それで穂苅さんヘロヘロだそうだけれど。
まさよしは勢いづいているかしら。

2階、3階の客席に誰が来るかしら?
ダブルアンコール、ありかしら?

常になく、娯楽への欲求が高まっている自分が…なのだけれど。
それでも至福の時に思いを致すのさ。

さ、始まるぞ。
SONGS@竹原ピストル!


あれ? なんだかアクセスが凄いけど…

日記
05 /17 2017
アタシ、今日は何も面白いこと書けんよ?
地元でおいしい居酒屋(お一人様にも優しい)を見つけたことくらいしか、話題ないよ?
しかもあんまりにも地元過ぎて、詳細は書けないし。

あら。ドクターGの患者さん、シカオちゃんに似てない?

あ、一つあった。
打ち上げ。今んとこ・・・
九州から1名。
関西から1名。
東海から1名。
首都圏、私を入れて3名。
北海道1名。
という感じです。
今から予約入れますんで当日の昼くらいまでに(いやひょっとすると開演直前かも…)詳細をご連絡いたします。



福耳の2本のライブも、そこから奏でまSHOW!vol.1も行けない夏の始まり。
8月のスケジュールもくださいませ!!!

「風」は松ケン!

演劇
05 /16 2017
本日発表になりました!


アカドクロのイメージ?

向井理って、舞台でどれだけ動けるのだろう。
じゅんさんの贋鉄斎は、轟天メイク出てくるのか? っていうつぶやきになんだか…期待が高まる(^ム^)
松ケンは、ちょっとおまぬけな将門のイメージが強くて天魔王の方をどう演じるのか。
女性陣も今までとはちょっと趣が違う。

4シーズン全部見たくなるよなあ、これは。
「花」も終わる前にもう一回行きたいけど。
仕事サボったろか?!(それは社会人としていかがなものか…by上司&同僚)



YAMAZAKI MASAYOSHI HALL TOUR 2017 “The Life I Live”新潟公演

山崎まさよし
05 /15 2017
凄く良かったみたいですよ!

太郎ちゃんのこのツイートだけでは今一つ信用できなかったのですが(をいby穂)



友だちからこんな報告メールが来ました!!ヽ(^o^)丿

『いま会場から駅へのバスです!
燃え尽きた!間違いなく今季最強!なんなんだ‼あの3人のおっさんのパワー!
文句なし!めちゃめちゃカッコよかった!

最初の○○から、あらあ~今日すっごいカッコいいじゃないですか!って隣と顔を見合わせるほどの気合い入った演奏で。
お客さんも超いい感じでした。たとえ1階後ろ半分空いてても…(T-T)量より質だぜ!(笑)
LIP買いまくって配りたいくらいです。』



今期最強! すごいな。今回のツアー(も)行かない会場の方が少ない彼女が言うんですから、そらー凄いものだったんでしょう。
アンコールも1曲増えたそうですよ(^-^)/

んでね。今朝これ↑を見たときにふっと思い浮かんだのが、これなんです。
それと、これ
福耳曲を作成中のまさよしについて太郎ちゃんが
『福耳プロデュースと自らのライブ入り混じっての今週、意識が拡散するどころか集中度がアップする』
と書いていて、そのプロデュース曲について長澤くんが
『守るよりもただ突っ込んでいくシンプルな曲を今個人的に福耳で聴きたくて、エネルギッシュなリフレインを持つもの作ってます
あえてめっちゃ速い曲にしました
そこら辺の考え方を山さんと共有できていて大変有り難いです』

と。

秦坊の方がどんな曲かはわからないけれど、この長澤くんの『一塊のパンチみたいなものができるといい』という曲がまさよしの中になんかエネルギーを注入したんじゃないかななんて思ったりもしました。
セミファイナルってことはもちろんだし、新潟という場所もあるかもしれませんが、なんだか心と体の化学反応…いや、体内発酵で極上の1本が出来上がったんじゃないかな~、なんてね。


さて、カナケン。そっちがそう来るなら、こっちもはっちゃけましょう!!
打ち上げ参加希望の方! 連絡頂戴。
今んとこ遠征組の3名様を把握してます。途中抜け全然OKですから、ご連絡ください!!

YAMAZAKI MASAYOSHI HALL TOUR 2017 “The Life I Live” Final!
日程:5月19日(金)
会場:神奈川県 神奈川県民ホール
開場/開演:17:45/18:30