明日、これが届きます。

読書
06 /11 2018



旧作はまったく知らないのですが、奇想天外の復刻版騒ぎからのつながりで買ってしまいました^_^;
死者が蘇る世界での殺人事件…殺された本人が「この人に殺されました」って証言することができる世界で殺人事件を追うミステリー? ふむふむ、って興味をそそられました。
積読本は増えるばかりですが、夏休み・・・お盆前後には読みたいなあと思っています。


死者が甦る特殊状況で巻き起こる殺人事件と本格推理という、従来のミステリの常識ではありえない特異な筋立てが話題なった、その後陸続と生まれる、いわゆる“特殊設定ミステリ”に先鞭をつけた作品であり、現在のミステリ・シーンに多大なる影響を与えた。
「このミステリーがすごい! 98年版」の〈10年間のミステリーベスト10〉国内編で第1位に輝くなど、エヴァーグリーンな傑作として今日も読まれ続けている。

絶対猫から動かない 7月分配信

読書
06 /10 2018
6月分の配信でいよいよ核心に近づいてきた気配があって読み直していたのね。第1回から。
で、今日。最新号を読んで、だんだんオープニングのあの謎に近づいてきているのがわかって。
「素子さん、そうなの?!」
「こういう展開っていうか、謎解きっていうか・・・やっぱり素子さん…頭のなか覗いてみたいわ」
「で、あと何回で終息するんだ??!!」
って驚愕している次第です。

ネタバレできないのでもどかしいのですが、凄いよこのお話。SFっちゃあSFですが、ミステリーでもあり、50代の人々と、若いせんせーと賢くも元気いっぱいの女子ちゅうがくせーの冒険譚…あたしたちみんなまっとうにまっすぐに生きてんだかんね! 話。
素子さんのみんな大好きだかんね! の気持ちがパワー与えてくれます。ありがとうございます。続き楽しみです!


でもね(;一_一)
電子書籍は前のページに戻るのが凄く面倒くさくて。
しかも連載だから単純に前のページに戻るっていうのではなくて。


登場人物の名前を覚えられないことにかけては他の方々に引けを取らない私は…「あれ? あれ? これ、誰?」ってすごくすごく面倒な指の動きをしなくてはならず…
早く完結して「本」になてほしいです!!
待ってますから~~~!!


続きを読む

土曜日 午後八時

山崎まさよし
06 /09 2018
ふだん通りに夕飯の支度をしながら、ふむ、と思う。
病気でもなんでもないのにこうやってキッチンで「そろそろ終わったかな?」って思っているのが何とも、不思議。
めちゃくちゃ無理して無理して無理すれば参加することは不可能ではなかったの。@守山公演
今まで、同じように無理して行ったライブもあったわけ。(鹿児島0泊2日とか)
だから、なんだかちょっといぶかしいというか、座り心地の悪い椅子に座っている気分。
それでも、夕飯を食べながら心安くあちこち覗きに行ったり、メールでの報告を嬉しく眺めたりしていました。

その場にいることはできなかったけれど、無茶してその場にいようともしなかったけれど、そのライブが素敵で参加した人が幸せなら・・・。よかった! あの歌もこの歌もすてきに届けれらたなら明日の仕事も頑張れる。

次の渋川公演では私もそれ、もらいますから!!

メールで届いた言葉たち
「もう、さいっこうでした!! かっこよくて可愛くて
〇〇も〇〇も〇〇も〇〇も〇〇も!!」
「今日の〇〇、みなさんも最高だった、と。
身体中の水分入れ替わるくらい泣いておりました。
幸せな、あたたかな涙でした。」
他にも声の伸びが凄かったとか、とにかく笑顔で楽しそうだった、とか。
公式からはなんの便りもありませんがそのうちどっかで姿も眺められるでしょう。

来週はがっつりその場にいるからね~~~~~!!

そろそろ佳境かな?!

山崎まさよし
06 /08 2018
本当はまさよしカテじゃなくて、キタローさんカテなんだけど作ってないから~



まあまあ良く日に焼けて(^^♪
どんなふうに呑んだくれて、どんなふうに幸せになって、どんなふうに音に昇華させるのか。
この空間にいられる方々、目一杯楽しんで来てくださいね!!

HappyBirthday きたろーさん!

Birthday Live! 7月27日!!

COIL
06 /07 2018
サダヨシの部屋のアナウンスないなぁ、って昨日思ってたの! 6月はないのかなあ、って。
そしたら今日、こんな素敵なお知らせが!!



平日(金曜日)だけれど、予定とか全く見ないで予約メール入れちゃった! (*^^)v
下北沢で7時は平日では結構シビアなのだが、行く! 頑張る! 翌日は土曜日だし。始発帰りでもいいし。
福耳アルバム発表前だけれど、「新曲もたっぷりと…?」ということだからきっと、本当にたっぷりとやっちゃってくれるかも!

空欄ばかりだった7月のカレンダーに楽しい印が付きましたよ!

前夜祭VIPエリアチケットとかはともかく

Augusta
06 /05 2018
『福耳宝箱』完全受注生産盤は、ほしい!

だって、これは欲しいよ! 12,960円はちょっときついけど。
      ↓

【福耳宝箱 内容】
お宝其の一:「ALL TIME BEST ~福耳 20th Anniversary~」
お宝其のニ:「シンガーとソングライター ~COIL 20th Anniversary~」
お宝其の三:Augusta Camp 2018前夜祭チケット(VIPエリア)
お宝其の四:ボーナスCD ※収録内容近日公開
お宝其の五:ボーナスDVD/Blu-ray(「Augusta Camp 2017」ダイジェスト映像、ミュージック・クリップ集を収録予定)※収録内容近日公開
お宝其の六:特製ブックレット
お宝其の七:福耳特製缶バッヂ
お宝其の八:近日発表予定


まずはAC2017のダイジェスト映像! ダイジェストだからまあ、放送されたやつとそんなに変わらないだろうとは思うんだけれど、やっぱディスクになっているっていうのは嬉しい!
そんでボーナスCD! ライブ音源とかセッション音源とかそういうのが収録されるといいのだけれど。近日発表が楽しみ!! あ、お宝其の八の近日発表はあんま期待してない。だって、ねえ?(どういうことですか?byA)

そして何より! シンガーとソングライター~COIL 20th Anniversary~映像特典がなければ、こっちだけ買おうと思っていたの。サダさんの書下ろしの福耳曲集! Augustaのアーティストを「シンガー」として迎えて「ソングライター」岡本定義が10曲を書き下ろす! サイコーでしょ? サイコーじゃないならなんだっていうの? 20thオーキャンは福耳オーキャンであり、COILオーキャンなんだよぉぉぉぉ(/_;)(泣くことはないが…)

10年前のあのオーキャン片羽根をもがれたCOIL、岡本定義が立ち向かったあのAugustaCamp。
あれから10年。確かな年月と確かな想いが積み重ねられて・・・
どんな曲たちになるのでしょう。どんなアルバムになるのでしょう。
楽しみだよ~~~~~~!!

新冠だぁ!

テレビ
06 /04 2018
鶴瓶の家族に乾杯です! こちら
レ・コード館も出ましたよ。鶴瓶さんが行ったんですね~。入場を待っていたあの場所が出てきたりして「おお~っ!」ってなってました。

夕飯の支度したり、髪かわかしたりしながらだったのできっちり全部見たっていうわけではなかったのですが、あの日の光景と重ねてほっこりしていました。

まさよしを追っかけていなければ行くことのない土地、知ることのない風景。
一つの「好き」は、とってもたくさんの「好き」と「ほほえみ」を連れてきてくれる。
まさよしに出逢えたたくさんのあれこれに感謝しつつ。。。

おやすみなさい!


おおっ?! この声は!

Augusta
06 /03 2018
さかいゆう!

プレミアムドラマ 『アイアングランマ2』
2018年6月3日(日)スタート<49分・連続6回>
BSプレミアム 毎週日曜 よる10時から
【出演】
大竹しのぶ、室井滋
加藤晴彦、大倉孝二、羽場裕一、峯村リエ、八嶋智人、柄本明 ほか
【原作・脚本・演出】
飯田譲治
【音楽】
原田智英
【主題歌】
さかいゆう『SLOW DISCO』

【アクション指導】
匠馬敏郎
【制作統括】
谷口卓敬、梅川治男


どっかでアナウンスされてたのかしら? 私は全く知らなかったんだけれど、エンディングで歌が流れ始めてすぐに「え? これ、さかいゆう!」ってわかりました。
アイアングランマ。セカンドシーズンもオモシロそうです!!